究極の選択?

暑いですね。

たまに雨が降るかと思えば豪雨ですし。

隣地の畑を見ていますが野菜も少々バテ気味です。

しかし雑草は生えてきます。

そんなわけで収穫しつつ雑草刈りつつ畑仕事は続きます。


畑仕事。

楽しいですが悩ましいですね。

隣地の畑は午前中は日当たり良好。

気温と湿度で一瞬で汗だくです。

しかし唯一の良いところ。

暑さのせいか今年は蚊にやられません。


とはいえ暑くて倒れそうです。

隣地の畑は午後は多少は陰ります。

人類が生息可能な気温になると思えます。

しかし涼しいとどうなるのか。

一瞬にして蚊の大群に刺されます。


午前中は暑さでしんどい。

午後になると蚊がしんどい。

暑さか?蚊か?

どちらを選ぶのか!

いやどちらも嫌なんですけど。

いやいや選ぶとしたらどちらなのか!


これぞ究極の選択?

どちらも選びたくはないですね。

結局のところ結論は?

平日は在宅勤務をしていますし。

休日午後は遊びに出掛けたいですし。

結論的には朝の早めで畑仕事を片付けることにしています。


早めに起きて畑仕事をして収穫をして作る食事を考えて。

そして次は冬野菜で何を仕込むかを考えて。

自給自足には遠いですが意外に充実しています。

生活と農の距離。

今は非常に近くなったと思えます。


趣味としての農。

気楽ですし実入りもあって楽しいと思えます。

しかし農も業となればおそらく苦労も多いのでしょう。

とっととリタイアしたい!

もう二度と御免だ!

そんなことを思ったりもするのでしょうか。


今の自分の職業はどうなのか。

苦労が増えたらとっとと辞めよう!

苦労が少ない間はずるずると居座ろう!

ダメリーマンマインドのまま勤め続けているわけですが。

業のスキルは元々は趣味が高じてのものでした。


仮に仕事の量を自由に出来るのであれば?

気楽で実入りもあって楽しい可能性もあった?

実際どうだったのでしょうね。

元々は趣味が高じてのものだったはずなのですが。

リタイアをしたら業のスキルは潔く捨て去ります。

もう趣味として割り切って楽しめるとも思えません。

嫌な思い出が多すぎです。


若かりし頃の選択。

あれは究極の選択だった?

何も考えていませんでした。

ただ就職して。

そして働き続けて。

いつか気持ちを滅入らせて。

趣味に近い領域を職業にしてはダメですね。





このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円