投資収益5000万円突破!

30歳あたりから始めた投資。

54歳の今までに投資でどれだけ増やせたのか。

なんとなく気になったので確認です。


結果はなんと約5100万円!

5000万円突破していることに気付きました。

結構な金額です。

その源資は?

当然ながら元々はサラリーマンの給料です。


長らくの労働と節約と投資。

ひたすらの積み重ねの賜物ですね。

グラフを起こすのも面倒です。

乱暴な数字で見ればこうでした。


貯蓄累計は20歳から今までの給料から残せた額。

投資を一切していなければ資産額はこの金額です。

しかし今の資産額は約1.27億円。

つまり約5000万円は投資で増えた計算です。


FIREはエリートのお遊び!

FIREは給料に恵まれないと無理!

FIREは相続チートが無ければ無理!

そんなことが書かれているのを見たことも。


実際どうなのでしょう。

中小企業に勤める1馬力サラリーマン。

相続財産は残念ながらありません。

給料だけは年功序列でそれなりかもしれません。

つまり30代や40代では自分には到底無理。

それでも50代まで積み重ねれば?

それなりの金額は貯められるということでしょう。


では約7700万円で夫婦二人でFIRE出来る?

確かに大きな数字ですが貯蓄であれば生活には取り崩しが必要です。

夫婦二人と考えれば少しばかり心細くなる金額です。

約5000万円の上積み。

そして今後も見込めるインカムゲイン。

自分にとってFIREを狙える今の立ち位置に辿り着くには投資は必須の武器だったのだと言えるでしょう。


30年超の労働と20年超の投資。

ひたすらに回り続けた両輪。

投資を始めたきっかけは生活苦からでしたけど。

いつの間にやら5000万円も増えていたとは。

やるやんけ!

そんな気分になりました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円