がんと確定するまでにいくら必要?

健康診断で影が見つかってから、手術をしてがんが確定するまでで半年程度かかりました。
その間は検査続きです。
CT、PET-CT、MRI、気管支鏡検査、加えて手術。
どれもそれなりに費用がかかります。

アフラックの三大疾病保険に入っていたので、結果的にはこの保険で助かりました。
しかし確定以前の検査はがんなのか何なのか、一切分かっていない状態です。
つまり確定以前の検査は全額自腹でした。
手術の結果が良性だったとしたら、これはこれで良いことなのでしょう。
しかしその場合は当然保険金は支払われないでしょう。

健康診断後から、実際に手術をして診断が確定するまでにかかった費用はこんな感じでした。



健康保険入っていて、高額医療費のバックがあっても半年で50万円オーバーです。
ドクターは検査毎に「今回の検査では確定出来ませんでした。次はこういう検査をすることもできます。どうしますか?」と問いかけてきます。
もしお金の問題で、きっと問題ない!もうこの辺で検査止めとこう!みたいな判断をしてしまっていたとしたらと思うと、ちょっと怖いですね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

アーリーリタイア 予習24カ月目

徒然 セルフレジの憂鬱

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む