徒然 サラリーマンは刺激的?

今の仕事は好きですか?と聞かれると、答えに困ります。

おそらく嫌いなのでしょう。

それなり自分の得意分野の職なのですが。


自分の行動を自分で決められないというのは大きいかもしれません。

ストレスですね。


アーリーリタイアを狙うとしても、仕事に魅力を見い出せると楽しく過ごせるかもしれません。

確かに楽しかったプロジェクトもありました。

とはいえ投資への取り組みの方が余程楽しかった気も。

意に沿わないことを強いられず、自由に動けたからでしょうか。


サラリーマンでも出世すれば、意見を通しやすくなって、仕事も楽しくなっていくのかもしれません。

課長部長じゃ微妙ですね。やはり役員レベル?


確率は気になります。

役員まで出世する確率。そしてその年齢と収入。

蓄財と投資で自由を目指すのと比べ、どちらが難しいものなのか。

役員狙いの方が簡単であれば、アーリーリタイアならぬアーリー役員狙いでも良い訳です。


役員の方が圧倒的に難易度高い気はしますね。

会社の中での昇進昇格は全て他人の意向です。

これを業務の実績は当然として、所属派閥の強弱関係や交渉事、酒場やゴルフでのコミュニケーションや根回し等で人間関係を築きつつ突破?


出世ゲームという言葉もあった気がします。

このゲームを本気で楽しもうという人には、サラリーマンは刺激的で、もしかしたら意外に面白いものなのかなという気もしてきましたが・・・。



自分には無理ですね。

マンガアプリで無料だったので人気作品らしい島耕作を少しだけ読んでみたのですが、まったくピンと来ませんでした。

何より長すぎ。


即リタイアです。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む