徒然 アーリーリタイア考

※不真面目な落書きです。

先日寝付けない夜に考えていたことです。

アーリーリタイアという言葉にあまり良い印象を持てていません。
FIREという言葉にも。
以前は首切りのことをFIREと言っていた様な気もします。
言葉に対しての印象は、今でもあまりよろしくないですね。

でも最近は、Financial Independence, Retire Earlyです!みたいな感じですね。
確かにこれでFIREと読ませるのはセンスを感じます。
レーザー光線がLight Amplification by Stimulated Emission of Radiationです!くらいのカッコ良さを感じます。
あちらの方々はこういうセンス良いのでしょうか。


ただ、やはりリタイアという響きが問題です。これがよろしくない。
モータースポーツ好きで見ることありますが、リタイア=負けなわけです。
アーリーリタイア・・・いや、負けて去りたいわけじゃないんだけど、と思ってしまいます。
もう少し前向きな言葉が流行ってくれないものでしょうか。


狙っているのは経済的に自立してのサラリーマン卒業ですね。
リタイアではなく、卒業、ゴールというイメージを強調した方が・・・とも思えます。

FIREに当てはめると、RとEがリタイア・アーリーでしょうか。
これのRを置き換えるとして・・・

ゴール=GOALで、FI+GOAL+E=FIGOALE? フィゴアレ・・・いや、カッコ悪いな。

フィニッシュなんてのは?FI+FINISH+E=FIFINISHE?フィフィニッシェ?・・・これもカッコ悪い。

卒業だとGRADUATEですかね。FI+GRADUATE+E=FIGRADATE2?・・・読みづらい。

ネクストステージなんていうのは?FI+N.S.+E=FINSE=フィンセ?弱そう。

いや単語を先に考えて、そこに当てはめる方が手っ取り早いかもしれない。
例えばBURNINGFIREに当てはめて何か・・・

気付いたら眠っていました。
ありがとうFIRE。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験