徒然 FIREのイメージ

FIREという言葉が流行り出したのは、この数年の印象です。


なるはやで会社を抜けたいとは思っていましたが、FIREしたいとは思いませんでした。

あったとしてもアーリーリタイアですね。もしくは単にリタイア。退職。

退職する際、自然とカッコ良くFIREです!と言えるのかどうか。

いや、無理して言わずともよいですね。


昔はFIRE=解雇のイメージを持っていました。

検索すると、弾丸の発射というイメージからの様です。

確かに銃を撃つのはFIREと言う様です。

スラングでしょうが、ケツを蹴飛ばされてオフィスの外へFIREされるということなのでしょう。


FIRE economyというのもありました。

検索すると、Finance,Insurance and Real Estate。

金融セクター、保険セクター、不動産セクターですかね。

マネーマネーマネーというイメージです。


そして今のFIREは、Financial Independence, Retire Early。

経済的に自立してアーリーリタイア。

FIREされたというと悲観イメージですが、FIREしたぜ!というと開放、勝利といった真逆のイメージです。

狙って語呂ったのでしょうが、センスを感じます。


尾崎豊さんのFIREという曲も何となく頭に残っています。

何となくアナーキーな曲だったかなと検索してみたら、反骨精神も感じられる歌詞でした。

今のFIREに多少なりイメージが被る部分もあるのかもしれません。


10年後、自分の頭の中のFIREはどういうものになっているのか。

今のFIREという言葉はブームで終わるのか、一般化して定着するのか。

それとも、また新しい語呂合わせが出来ているのでしょうか。


ポジティブなイメージのままで振り返れると良いですね。

ちょっと楽しみです。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験