IPMN 膵臓!お前もか!

一昨年の健康診断で肺がんが見つかり、一昨年末から去年頭にかけて検査に手術にリハビリにと、とにかく慌ただしくバタバタと過ごしてきました。

なので去年の健康診断は、さすがにもうめんどくさい指摘は勘弁!と考えて、体調万全(?)で臨みました。

とはいえ、食生活に気を付けよう!前日は早く寝よう!血圧と血中脂質の薬をきちんと飲もう!くらいで、肺がんインパクトの後遺症でよろよろしてたのは変わらないのですが。


そうしたら、膵臓!お前もか!の指摘です。

オプションのエコー検査というのを毎年やっているのですが、そこから再検査の指摘が上がりました。

再検査でMRI検査をしてもらいましたが、どうやら膵臓にIPMNと言われる腫瘍が出来ている様です。

サイズは11mm。


毎度ながら自覚症状等は一切無く、なんで?となりました。

正直、もう腫瘍という単語は聞きたくないのですが、ドクターによるとそれなりよくある症状とのことで、経過観察で半年後に再検査となりました。

次回の検査でサイズが大きくなっていたら何らかの対処をするのかな?と想像しています。


毎度ながら色々聞きましたが、原因は不明な様です。

肺がんと関係ありますか?の質問には、おそらくNOとのこと。ほっとしました。

エコーでも体格によっては見つけづらい場合もある様です。

自分はやせ型なので見つけやすかったのか、そこは幸運だったと思うしかありません。


健康診断でエコー検査のオプションがあるのであれば、ぜひやっておきましょう。

数千円で病変を見つけるチャンスが増えるのであれば、やらない選択肢はありません。


50歳過ぎてから一気に健康絡みの指摘が増えてきている気がします。

いやもうほんと勘弁。

今後も幸運が続きますように。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 高額療養制度見直し?