徒然 札束へのバカな憧れ

漫画アプリでギャンブル漫画のカイジが無料になっていました。

随分前に読む機会があって、その後は縁が無かったのですが、どうやらまだ続いている様です。


無料ということで、懐かしく思いつつ少し読み散らかして、結局またすぐ飽きたのですが。

ギャンブル漫画なので何だかんだと札束が出てくるのですね。


札束。


山と積まれた札束や、アタッシュケースに詰め込まれた札束は、テンプレ的な大金の表現なのでしょう。

幼少期からのテレビドラマや何やかやからの刷り込みなのか、こういう山盛り感のあるバカな表現に変な憧れが出来てしまっている気がします。


考えてみれば長年投資を続けていますが。

札束には縁がありません。

金塊にも縁がありません。


これまでで一番大きな額の現金を目の前に置いたのは不動産売却の際の先方からの支払いでした。

不動産やさんのテーブルの上に900万円弱。

色々な事情からか現金決済となったのですが、意外にボリューム無いなと思ったのは覚えています。

写真を撮ろう!みたいな楽しい気持ちにもなれず、単に数えるのが面倒で、銀行までの道中で少しドキドキしただけでした。


やはり金額が中途半端だと気持ちも盛り上がらないのでしょう。

「1億円 ダミー札束」で検索してみます。

amazonでも楽天でもありました!

100万円×100束。

結構なインパクトです。夢があります。

お値段3万円以上。現実に引き戻されます。

ノーブランド。やはり日本銀行ブランドに憧れます。


インフレが噂される中、投資としてゴールドも少し買っておこうかと考えたりもします。

検索すると随分値上がりしている様子です。

1gが7700円前後?

500万円程度では1kgのインゴットすら買えません。

小さめ100gのインゴットでも山の形に積もうとしたら10本必要ですね。770万円?

ここまでがんばっても小さなピラミッド一つです。

映える資産を手にするハードルは高そうです。



思えば今はそれなりの資産額を抱えているはずですが。

小金持ちになった実感はありません。

エクセルの上で集計すれば確かに数字は積み上がるのですが、生活用の口座には50万円も入っていませんし、生活も変わりません。

欲がないわけでは無いのに、気持ちが盛り上がるのは、いつ会社辞めようかとの一点のみですね。

単なる数字をリアルと思えないのかもしれません。


資産を取り崩して減らしていく前に、一度くらいはリアルに体感したいと思えてきました。

不動産もあるので難易度は高そうですが。

チャンスがあれば、札束を前にバカな記念撮影でもしてみたいですね。


アーリーリタイア後の目標の1つにします!


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む