徒然 セールスマンは報われない?

昼食の調理中にインターフォン。

火も使っているし、手も使っているしでバタバタしていたところの来客に焦ります。
インターフォンで応対すると、何やら要領を得ません。
どちらさま?ご用件は? とにかく一度ご挨拶をと返ってきます。
セールスかなと考えて。
申し訳ないのですが調理中で手が離せませんのでと断って。
セールスでしたら資料をポストへ入れておいていただければとお願いして。

そんな出来事もすっかり忘れて夕方。
ポストを開けてみると、パンフと名刺が入っていました。


パンフを見れば、まあ売りたいものは何となく分かるのですが。
値段は一切書かれていません。
商品の特徴の説明もありません。
競合製品に勝るアピールポイントも書かれていません。
大きなものなのにリードタイムも分かりません。

ただただ何らかキャンペーン中です!と大きく書かれていて。
今なら最大5万円だとか、最大10万円だとか。
最大というのなら条件があるのでしょうけど。
その付与条件すらも書かれていないのですね。


セールスマンはあまり好きではありませんが、なるべく話を聞くようにしています。
仕事として仕方なくのセールスなのでしょう。
内容によっては検討出来る品なのかもしれません。
そう考えて話くらいは聞いてみようと思うのですが。
飛び込み営業のセールスマンにあまり良い印象は無いですね。
とにかく何だか要領を得ないセールスマンが多い様に思えます。


何かを売りたいというのなら。
消費者が気になるであろうポイントくらいは押さえてほしいですね。
そしてそれを明解に説明したパンフくらいは用意すべきと思えます。
それでこそ、こういう商材があるのかと興味を持てるかもしれません。
意外に安い、意外に早い、面白そう、そんな興味も持てるかもしれません。
何より明解に出来るのであれば、そのまま広告として掲載することだって出来るはず。


分かりづらいパンフ。
しかもそんなパンフを持ち歩いての訪問販売。
きっと一軒一軒インターフォンを押して回っているのでしょう。
時間効率は最悪です。
このやり方は一体誰にどんなメリットがあるものなのか。
パンフは何かを狙ってわざわざ分かりづらくしているのか。単に要領が悪いのか。
どういう考えなのかは分からないままですが。

報われない仕事? このパンフでは無理でしょう。
話さえ聞いてもらえれば? 文字に出来ない情報があるのでしょうか。


以前、証券会社の若いセールスマンが飛び込みで訪問してきたことがありました。
夏の暑い中、汗を拭いつつ、パンフを持って。
慣れない感じのセールストーク。
聞くと、駅前の証券会社に勤めていて、口座開設キャンペーンで各戸訪問しているのだとか。

証券会社であればそれなり優秀な人物なのでしょうか。
伝統なのか何なのか。根性論の新人教育だったのでしょうか。
雑談をして、非効率に呆れ、ちょっと哀れに思いつつ、その場で口座を開設して。
使いやすい口座とは思えませんが、今でもたまに営業の電話もかかってきます。
何だかんだで社債の何本かは買っているのですが。
あの新人時代のセールス行脚で、彼は多少は報われたのでしょうか。
悪しき伝統はそろそろ廃止になったのでしょうか。


取り組むのであれば、報われる仕事が良いですね。
今回のパンフ、せっかくなので目は通しましたけど。
残念ながら毎度毎度の紙ごみ入れに直行です。

いや、マジで今はこんな時代じゃないはずですし。
もう少し工夫の余地はあるのでは?と思えます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏