アーリーリタイア One More Year Syndrome.

もう働かなくとも良いのでは?
そんな風に意識する様になってから既に3年目です。

とはいえこの3年。
2020年の50歳は自宅購入にコロナショック。
2021年の51歳は肺がん罹患。
結果として資産額や収支はそれなりに変化して。
せめて1年は普通に過ごした上での判断をしたい。
2022年の52歳はそんな考えで平穏無事を目標に過ごしています。

とはいえもう足踏みを始めて3年目です。
なんとなく状況に慣れてしまいつつあるのですね。

仕事への意欲は確実に落ちました。
これまでは評価の維持は必須と考えていました。
今はまあ多少落ちても知れているし。
そんな気分になったためか、働かないおじさん化が進行中です。

サボりまくっている?
そういうわけではありません。
無茶な要望は蹴飛ばし、他へ振れる仕事は振り。
ガツガツせずのスタンスで仕事を続けています。
しかし意外なことに評価は極端には変わらずのままで。
そして当然ながら給料は振り込まれ続けて。
結果として妙に腑抜けてしまった様な。
そんな状況になってしまいました。


最近、給料は麻薬という記事を読みました。
なんだか穏やかじゃないタイトルです。
興味を持って読んでみて、さらに検索してみれば。
既にアーリーリタイアをしている方がリタイアする以前にそういったことを書いていた様です。
給料は麻薬 これで検索でもしていただくとして。
少し引用してみると、こんなことが書かれていました。

~~~
サラリーマンの本質とは
会社は年齢を重ねるほど抜けにくくなるように出来ている
①毎月の給与が上がる
②毎月の退職金の積み増し額も上がる
③下働き不要となり、後輩も増えていき、仕事もしやすくなる
~~~

あ、これ知ってるわ。
今の自分って確かにこんな感じで半端に職を捨てがたくなってるわ。
そんな風に思ってしまいました。


さらに検索してみます。
これまた他のリタイア生活実践中の方のブログで知ったのですが。
どうやらリタイア前のあるある症状なのでしょう。
One More Year Syndrome.
かの国ではOMYSと言われている様でした。
症状に名前が付くと安心するのは日本人の習性です。
そして対処法はどうなのか。
フライングがおすすめ?え?
とはいえ何をきっかけに踏み切れば良いものなのか。


自分は既に52歳のおっさんです。
しかも健康状態はお世辞にも良いとは言えません。
もしかしたら残り時間はそれほど長くない可能性だってあるのかもしれません。
とはいえ幸いにもそれなりの資産を抱えることが出来ています。
遊び呆けて暮らすのは無理でしょう。
しかし地道に暮らすには充分な資産のはずです。

それなのに。

サラリーマン生活を続けるのも意外に悪くないんじゃないか。
手取り給料が54歳までは600万円、55歳から59歳が450万円として。
合わせれば3450万円?
退職金は50万円ずつ積み上げられるとすれば+350万円?
年金支払いも40万円×7年で280万円が節約出来る?
さらにその後の厚生年金受給額は増額?
健康保険の支払いも不要だから30万円×7年で210万円も節約?
全部合わせるといくらよ?
3450+350+280+210で約4300万円+年金増額?
7年座っているだけでざっくりで5000万円?
無くて良いお金と思えばリスク取った投資をして成功すればさらに増やせる可能性もあり?
捨て去るにはもったいない金額じゃないの?


なんだかもう銭勘定の嵐なのですね。
仕事好きなの?面白いの?と言えばNOなのです。
自由になりたくて投資を頑張っていたはずなのです。
好きでもない社員の立場に7年居座り続けたとして。
その対価が約5000万円。
それが嬉しいことなのかどうか。
過去の自分の苦しい気持ちを全否定の銭ゲバ思考です。


5000万円。確かに大金です。
多少は後ろ髪引かれるわけですし。
じゃあ半分だけがんばってみる?だとか。
キリよく役職定年までがんばってみたら良いんじゃない?だとか。
これがOMYS。給料は麻薬たる所以でしょう。
そして世の中は定年まで勤めるのが当然の空気です。
人は変化を嫌います。
長年染み付いたサラリーマン根性。
そして変化を嫌う現状維持バイアス。
自我を失えばあっけなく流されてしまうのでしょう。
それはそれで幸せ?
誰に迷惑をかけるわけでもありません。
世間的にはその方が正しいのでしょう。
確かにそんな道を歩み続ける選択肢もあるのかもしれません。


給料。
確かにこれはよろしくない麻薬です。
給料に頼らなければ生きていけない。
そんな状態であれば頼らざるを得ないのでしょうけれど。

今はもう給料に頼らずとも平穏に暮らせるだけの資産があるはずです。
求めていたものは何だったのか。
目的を見失わない様にしたいと思います。



しかし麻薬。
自分はそもそも煙草も吸いませんし。
お酒も15年以上前に止めていますし。
依存性なんちゃらについての耐性が一切足りていないのだとしたら。
既にお金の魔力にどっぷりなのかもしれません。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む