徒然 変化がメンドクサイ問題

楽天回線をMNP弾としてスマホリニューアル。

2021年のGALAXY S21。

2016年のXPERIA XZから一気に近代化です。


新しいガジェットを手に入れると嬉しい気持ちはあるわけですが。

それがスマホやPCの場合は憂鬱にもなります。

要は移行作業が面倒なわけです。

データはNASやクラウドに飛ばしているので随分楽にはなりました。

それでも何だかんだで時間ばかり取られます。


アプリは引っ越せても全部ログインテストしないと安心出来ません。

アプリによっては個別のデータ移行が必要です。

ウィジェット類の細かい設定も必要です。

felicaも個別で引っ越しが必要です。

ほとんどは手間の問題です。

もう少し仕組みで工夫してくれないものか。

毎度の引っ越し作業毎にストレスを感じます。

そして色々慎重に引っ越したつもりでも、ある日忘れ物に気付いて悩むことになるのでしょう。


手間をかけて得られるものは何なのか。

一番の不満は速度。これは解決したのでしょう。

カメラの性能アップも嬉しい内容です。

5G対応?技術的な興味程度しかありません。

画面サイズも大差ありません。

そう考えると。

速度アップとカメラ性能アップのためにひたすらな移行の手間をかけていることになります。

スマホやPCの買い替えは嬉しさよりもメンドクササの方が勝るのではないか。

そもそも速度以外には大きな不満も無かった様な。

ぶっちゃけそんな気持ちになってしまいます。


銀行口座の認証アプリも入れ直しです。

銀行口座で手続きを進めるとアカウント認証エラーと言われます。

なんのこっちゃで再試行すると口座がロックされました。

長年使い続けているメイン口座です。

何を間違ったのかすら理解出来ません。

サポートに電話をすると再設定が必要なので手続きを進めて良いですか?と言われます。

それしか手が無いのなら仕方ないのでお願いするわけですが、郵送で1週間ほど必要と言われました。

時代に合わないポンコツさを感じてがっかりです。

メイン口座の変更も考えたくなるわけですが、紐付いているものが多すぎます。

クレジットカードの様にproxy口座的な仕組みがあれば便利になると思えますが、探せばどこかにそんなサービスもあるのでしょうか。

スマホの引っ越しを引き金に新たなストレスと手間を抱えることになりました。



新しいモノがメンドクサイ。

いえ、丸々新しいものであれば興味を持てるかどうかだけの問題です。

となると変化がメンドクサイということになるのでしょうか。

既存の何かを置き換えるのであれば何らかの手間は必ず発生します。

乗り越えられれば良い事の方が多いはず。それは分かっているわけですが。

目先の手間がどうにも億劫なのですね。


これはモノに限らずコトでも同じなのでしょう。

サラリーマン生活からリタイア生活へのゲームチェンジ。

これもちょっと似たところがあるのかな?なんて。

新しいスマホを設定しながら。

そんなことを思いました。



このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

アーリーリタイア 予習24カ月目

徒然 セルフレジの憂鬱

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む