アーリーリタイア 形だけ真似てもダメ

リタイア生活。

それなり資産も積み上がったし。 
それなり運用しているし。
それなり節約しているし。
まあなんとかなるじゃろ。
そんな風に思っていたわけですが。

自分は資産生活向きではない?
今の資産額では足りていない?
そんな風にも思えてきたわけです。


生活を変えないならもう少し投資が必要。
投資を変えないならもう少し節約が必要。

そんな雰囲気は見えてきました。

贅沢リタイアと言うつもりでもありません。
しかし。
微妙に足りない。
微妙に噛み合わない。
あかんやん。
どうすんねん。
よし!情報収集だ!

はい。もう分かっています。
運用と節約。
必要なのは才能やら気質やらです。
見様見真似で成り立つものではないですね。
形だけを真似しても苦しいだけ。
メッキはすぐに剥げるでしょう。


運用はチキンハート。
節約は諦めが悪過ぎ。
何より考え過ぎ。

これらはメンタルの問題。
鍛えるためにはストレスが必要。
ストレス・・・今更勘弁ですね。
となると。
もう少し稼いで投資を増やして。
そしてやっと安心リタイア達成かもしれません。


あと年間50万円を安定的に稼ぎたい。
インフレ追従を期待出来る資産構成にしたい。
不動産以外に分散したい。

どうしたら良いのか?
答えてくれコンピューター!
AIがどうのと騒がれ始めて何年経つのか。
未だそんな時代は遠いのでしょう。

行けそうな気もするのにノーアイディア。
こんなことをグダグダ書いていたとしたら。
そのうち怪しい投資案件でも飛び込んでくるのでしょうか。


もうちょい気張ろう。
がんばれ自分!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任