徒然 お盆のスーパーで得した話

日曜日。

少し出掛けての帰宅後、スーパーへ寄りました。

遅くなってしまって21時前です。

必要な食材は決まっているのですが、売り切れちゃってないかな?

気になりつつもお店へ向かいます。


すると。


アホほど食材余っていたのですね。


普段はこんなに余っていません。

お盆の需給読み間違い?

お弁当もお肉もお総菜も大幅値引きシールが貼られているのに余りまくりです。

1200円のお寿司が250円。

数百円のお総菜が数十円。

お肉も割り引きシール貼りまくり。

なにこれ何のお祭り?


急遽方針変更で多量に食材を買い込みました。

自転車のカゴは一杯です。

数日は買い溜め食材で過ごせそうなわけですが。


仕入担当大目玉じゃないのかな。

経営大丈夫なのかな。

リバウンドで値上げが加速したりして。

そんなことを思ってしまいました。


さらにややこしいことを考えてしまいます。

普段は自炊の方が多少はお安いのですね。

しかし強烈な割引きピークだと?

お寿司お弁当お総菜。

凝ったものの方が確実に安くなるわけです。

自宅で春巻きを作ったとしたら絶対に数十円では収まりません。


需給バランスの崩壊は価格の崩壊。

お総菜もお寿司も大暴落。

それでも値を保つ生鮮食品や調味料やお菓子。


株式や不動産も結局は需給バランス。

バブル相場も大暴落もそんな両極の姿でしょう。

今の株式や不動産の市況。

相場のバランスはどの辺りにいるものなのか。

値を保つアセットは一体どこにあるのか。

重たくなった自転車を転がしつつも、そんなどうでも良いことを考えてしまいました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任