徒然 リボ払いになっていた

今年クレカを作りました。

VISA Line Payの2%が終了ということで、VISAのリクルートカードを作りました。

JCBのリクルートカードは持っていたのですが、JCBは使えないお店も多いのです。


慎重に申し込んだつもりだったのですが。

妙に請求額がキリが良いのですね。

50000円の請求です。


嫌な予感がして見てみたら、やらかしてました。



マジかよ。
リボ払いです。

既にこれは請求済み。
次の請求はとっとと繰り上げます。
リボに付き合うつもりはありません。
しかし繰り上げでも当然金利が発生します。

結果として?
累計2538円のお布施を支払うこととなりました。

当然ですね。
請求総額28万円に対して年利15%です。
毎月軽く1%以上は削られるわけです。
しかも5万円ずつの支払い?
これ放置してたら面白いことになるのでしょうね。
延々と残高が積み上がることになるのでしょう。


どうやら登録型リボの「楽Pay」?
指定せずとも勝手にリボ。
最近多いイミフの奴ですね。
これの利用登録をした状態になっていた様子です。
そんなの申し込んだっけ?
おそらくどこかでミスしたのでしょう。
悔やまれますが今更仕方ありません。

1.2%のポイントをゲットしているはずでした。
しかし。
同程度の金額をお布施で奪われてしまいました。



クレカを作るのは楽しいのですが。
たまにこういうのをやらかします。
あの手この手で手数料を掠め取ろう!
そんな雰囲気を感じますね。

毎月10~20万円は決済に使います。
長い付き合いで考えてくれないものなのか。
もうちょい分かりやすく出来ないものなのか。
そんな風にも思ってしまうわけですが。

失敗したのは自己責任ですね。
とはいえ。
なんかイメージ的にはこんな感じ?

「ほーら間違った!」
「実はリボになってました~!ざ~んねん!」
「はい手数料とっとと支払ってくださ~い!」

自動車運転していて分かりづらい一時停止やら通行帯違反やらで捕まるのと似てますね。

結局はここも鉄火場。
生き馬の目を抜く奪い合いなのでしょう。
なんか悲しい。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任