徒然 家賃は後回し

投資用マンションを持っています。
ある部屋で滞納が常態化しています。

まだ若い方です。
おそらく余裕のある家計ではないのでしょう。

今月厳しいから家賃は後回しにしとこう!

そんな軽い考えで蔑ろにされている気がします。


最近の契約では?
代行会社からの口座振込が主体です。
それらの物件では特に悩みもありません。
滞納トラブルがあったとしても代行会社の問題として片付けてくれるのでしょう。

しかし古い契約だと?
入居者の方からの口座振込になっています。
そんな契約だと振込日で住んでいる方の性格が垣間見える気もします。

律儀に早めに振り込んでいただける方。
月内はなんとかキープと言う方。
そして月を跨いでずるずると滞納と言う方。

そもそも月を跨いだ時点でどうなるのか。
翌月の前半でなんとか?
そんな支払いはまず期待出来ません。
下手をすればしれっと翌月末にさらに翌月家賃1ヶ月分のみが振り込まれているわけです。
支払い1ヶ月分どこいった?
見落としてくれたらラッキーとでも思われているのかもしれません。


そんな場合はさすがに連絡です。

こちらの確認漏れかもしれませんが、先月分の家賃の振込入金が確認出来ておりません。
振込ミス等の可能性も考えられますので、お手数ですが今一度先月の振込記録をご確認いただけますでしょうか。
こちらで確認出来ているのは◯月分◯月◯日と、◯月分◯月◯日と、◯月分◯月◯日のお振込となっております。
下へ下へとへりくだっての問い合わせです。


そうするとやっと振り込んでいただけます。
もしくはもう少し待ってくださいと言われます。


確信犯なのでしょう。
数ヵ月遅れたところで軽く追い出せるわけでもありません。

家賃は後回し。
その他が優先。
そうも簡単には追い出されないはず。

検索すれば滞納は何ヵ月まで大丈夫か?
そんな情報まで書かれている様です。

いやふざけんなよ。
契約を反古にしているんだよそれ?
何が大丈夫なんだよ。
滞納は1ヶ月だって迷惑だよ。
こっちは損害被っているんだけど。

そんな風にも思うわけですが。
大丈夫と書いてあったから大丈夫!
それが今の世の常識なのでしょうか。


保証人はついています。
おそらくは親でしょう。
息子さんは滞納常習犯。
こんな状況を知ったとしたらどうなのか。
今のところは待つことでなんとかなっています。
とはいえ。
滞納癖の付いてしまった若者が改められるもの?
正直疑問に思えます。


そもそも家賃。
滞納したとしてもチャラにはなりませんし。
今月をやり過ごしても来月は?
さらに苦しくなるだけ。
考えるまでもない理屈です。
先送りしても何の解決にもならないはずです。
では何故?



貯蓄を習慣にするために手っ取り早いのは?
天引きと聞いたことはあります。

勝手に貯蓄口座に移されて。
引き出すのには多少手間が必要で。
結果的にめんどくさくて。

収入は変わらないのに仕組みが変わるだけでお金が貯まる。
人の心はそれほど弱い。
なんとなく納得しちゃうわけですが。


電気ガス水道通信そして家賃。
これらもどうなのでしょう。
勝手に引き落とされるならノントラブル?
振込が必要になると途端にトラブルを起こす?
確かに人の心はそれほど弱い?

そう考えると。

サブスクやクレジットカード、さらにリボ払いなんてものは恐怖ですね。
契約したらほったらかし。
利用額すら把握せずとも自動で引き落とし。
そんな出鱈目があるはずはない。
そんな風にも思えますけど。

実は人の心はそれほど弱い?
今を凌げればそれで良し。
明日には明日の風が吹く。
もしかしたらそんな人達も意外に居るのかもしれません。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任