徒然 値上がりが息苦しい

SHOP SMALL AMEXで晩御飯。

20%オフですし。

お寿司でも食べようかとお寿司屋さんへ。


メニューを見ると値段が改定されています。

値上がりです。


二人で5000円弱の会計です。

贅沢?

確かにもっと安いお店もあるのでしょう。

とはいえ滅多に寄るお店でもありません。

数ヵ月に1回程度。

そう考えれば許容範囲?


たまの贅沢の値上げ。

大したインパクトではありません。

頻度を落とせば済む話です。

とはいえ普段の出費も値上がり傾向です。

節約の基本は固定費の見直しと言われます。

その固定費も嵩上げ傾向。

これが続くとどうなるのか。


今の生活はまだ贅肉だらけです。

小さな贅沢、無駄遣い。

削れる余地は多々あります。

たまの贅沢を減らして調整?

無駄な雑費を減らして調整?

バッファと見れば確かに削れるわけですが。

なんだか息苦しいですね。


数割値上げ程度までを見越してのリタイア計画。

資産の更なる積み上げが必要です。

サラリーマン延長すればきっと可能なわけですが。

これもなんだか息苦しいですね。


サラリーマンの息苦しさからリタイアを計画して。

リタイア継続のための節約に息苦しくなりそうで。

逃れるためには息苦しいサラリーマンの数年延長?


道が選べる立場であるだけまだマシですが。

やはりなんだか息苦しいですね。


ゴールは近づいてきたはずなのに。

息苦しさだらけです。

どうなっているのか。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験