徒然 貯金しかしていない問題

最近は相場がバタバタしていますね。

ドル円為替は144円?145円?

いきなり?という驚きがあります。


これはいけません。

資産防衛をするにはどうするべきか。

いや正直に言えば大儲けするにはどうするべきか。

そんなことを考えてしまうわけですが。


最近貯金しかしていないな。

そんなことを思ってしまいました。


既存の投資は放置状態。

新規投資の意欲はよわよわです。

しかし今はサラリーマン継続中。

結果として現金ひたすら積み上がり中です。


資産総額に占める現金比率。

着々と成長して既に30%近くまで達しています。

投資をせずともポコポコ貯金で増えていく感覚。

なんだか意外に心地良い様な気もします。



超絶居心地の悪かったサラリーマン生活。

鬱陶しいのは変わりませんがうんざり峠は越えた?

そして長年のうんざりに鍛え抜かれたメンタル。

このメンタルを持ってすれば今は意外に耐えられちゃう?


そして自立のために長年積み上げ続けた資産。

狙って積み上げてきたから当然なわけですが。

生活費同額以上が資産からの収益で補填され続けています。



結果として毎月給料丸々余っちゃう。

単なる貯金で資産はポコポコ成長中。

銘柄分析?チャート分析?

なんだか面倒ですし。

不動産は遠くへ行ってしまいましたし。

追加投資?もう充分じゃない?

そんな弱気も持ち上がってくるわけです。


これは実際どうなのでしょう。

投資から貯蓄へ。

世のトレンドに逆行です。

これではまるで牙を抜かれたライオン。

いや元々そんなカッコ良いもんじゃないのですが。


リタイア後に生き抜くための必須の知恵たる投資への意気込み。

この数年で急速に劣化中?

そんな恐怖を感じてしまいました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む