アーリーリタイア たまの贅沢は続けたい

年に数回、お高いコース料理を予約して食べに行きます。

先日も行ってきました。
朝はカップ麺、昼はシャケ弁、夜はコース料理。
そんな感じの1日を過ごしました。


味の差はどの程度のものなのか。

カップ麺はおいしいですね。
好みのカップ麺もあります。

シャケ弁、のり弁も好きです。
好みのお弁当もあります。

コース料理は贅沢でおいしくて大好きです。
好みで通っているお店もあります。


カップ麺、お弁当、コース料理。
細かい評論家的な評価は出来ません。
とはいえいずれの食事もおいしくいただけます。
ある意味幸せな舌を持っているのかもしれません。


値段の差はどの程度のものなのか。

カップ麺・・・100円以下です。
シャケ弁・・・250円程度です。
コース料理・・・1人1.2万円程度です。

カップ麺基準で見れば、昼は2.5倍、夜は120倍。
エネルギー摂取としての食として見ればこの価値は適正なのか?
そんな難しい事を考えてしまいます。
ぶっちゃけ高い!
原価やカロリー。
そんな視点から見た場合、ありえない値段なのかもしれません。

しかし。

お店の雰囲気、手の込んだ料理、その味わい。
ゆったり2時間もかけて食事していると、来て良かったと思えます。
お店では途中で生演奏もありました。
なかなか良い雰囲気です。


カップ麺の120倍の価値は感じられる?
その場でそう聞かれれば当然YESと答えます。



節約続きの食事は飽きそうです。
贅沢続きの食事も同様でしょう。

アーリーリタイアしたとしても。
年に数回は贅沢な食事をしたいなと思います。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む