お年玉を外貨にしてみる

甥っ子姪っ子へのお年玉。
金額に悩みます。

以前に会ったのは中学入学の年。
入学祝いは何が欲しいか聞いたのですが。
とんでもない高価なものを欲しがるのですね。

これはいけません。
半端なものをあげても喜ばない気がします。
喜ばれないプレゼントほど空しい物もありません。
そんなわけでしれっとスルーしてしまいました。


その後コロナもあって会う機会も減りました。
今年は時期をずらして久々の帰省。
もう高校生になるのでしょうか。

決してケチなわけではないのですが。
祝うのであればそこに喜びがあるのかどうか。
そんな理屈で内容を決めたくなるわけです。

お祝いを忘れたわけではありません。
お年玉をあげたくないわけではありません。
決してケチなわけではないのです。

しかし大金を渡すのもどうなのか。
濡れ手に泡のあぶく銭。
そんなものが教育に良いはずはありません。

足りない?しらん。
それなら額に汗して稼ぎたまえ!
自分が若い頃はバイトを頑張っていたものだ!

決してケチなわけではないのですが。
新年早々そんなことを言おうものならどうなのか。
もはや老害認定一直線となるのでしょう。


悩みます。
めんどくさいからまたスルーしようかな。
稼ぎのない立場でくれくれ言うのは間違っている。
施されている自覚の無いまま高価なものを欲しがるのは悪い習慣だよ。
大体お金は自分で稼ぐべきもんだよ。
何より投資を学べば増やす機会もあるわけだし。
これこそ金融リテラシー教育が必要な・・・


思い付きました!


相場を学んでもらいましょう。
都合良く波乱の為替相場です。
お年玉はユーロ札に決定です。

これは良いアイディアです。
金額が少なめでも誤魔化せます。
いやそうじゃなくて。
相場次第で円としての価値は増減します。
いつ円転するか。
相場の掟は自己判断の自己責任。
きっと良い思い出になることでしょう。

良いことを思い付いたものです。
早速外貨に両替です。
そして奥さんにうきうきとユーロ買ったと報告したのですが。




いやこれ物凄く面白いと思うんだけど。
あれ?
自分がずれてる?

まだ渡していませんけれど。
円に戻すのも億劫ですし。
喜んでくれるはずと信じます!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む