投資で仲良くお金持ち?

※妄想です。

投資が一般的になって。

労働者の7割程度の人は投資をしている!

そんな時代になったとしたらどうなのか。


そして相場が盛り上がって。

投資している人たちは皆さん大儲け!

そんな状況になったとしたらどうなのか。


なんだか楽しそうですね。

資産3000万円!いや5000万円!8000万円!

1億円!2億円!

そんな景気の良い話が飛び交うのでしょうか。


労働者の7割程度の人は投資をしていて。

労働者の4割程度の人は結構なお金持ち。

そんな状況になったとしたらどうなのか。

よし!アーリーリタイアを検討しよう!

そんな風にもなるのでしょうか。


労働者が減って人手不足になって。

人の取り合いで人件費は上がって。

価格転嫁で物の値段は上がって。

結果的にお金の価値が下がって。

所謂インフレ状態?

そんな状況になるのでしょうか。


あれ?

資産増えたと思ったのに物価が結構上がった?

あかんやん。

でも人手不足っぽいから就労のハードルは低い?

なんとかリタイア生活を維持出来る人。

労働者に戻らざるを得ない人。

そんな運命の分かれ道がやってくる?


結局のところリタイア生活とは?


資産額なのか意欲なのか。

人は結局偏差の篩で選別されて。

少数派であればこそ成り立つのかもしれません。

投資で仲良くお金持ち?

多くの人が大概な金額を持っている?

そんな状況ではお金の価値は下がるわけで。

お金持ちなんてのは相対的な尺度なのでしょう。


参加者全員仲良くゴール?

残念ながらあり得ないのかもしれませんね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む