手数料に躊躇する

今年は久しぶりに帰省しました。

コロナもあって3年帰省していなかったのです。

そしてお年玉やらなにやらの出費も嵩みました。

今月は残すところあと1週間弱。

しかし手元の現金が少々不足気味?

札入れの中には1000円札が3枚のみ。

そんな状況になっていました。


これはいけません。

うっかり現金決済オンリーのお店で飲食してしまったらどうなるのか。

レジ前で厳しい状況に陥るかもしれません。


「すみません手持ち足りませんでした!」

「お金下ろしてきますので待っててください!」


そんな感じになるのでしょうか。


実は何度かやらかしたことがあります。

お店には申し訳がありませんし。

何より行ったり来たりの二度手間です。

身分証を提示したり預けたりも必要です。

ある程度の現金は保険としても必要!

今はまだそんな時代と思えます。


早速お金を下ろしておかないと。

そう考えてスマホアプリを立ち上げます。

キャッシュカードは持ち歩きません。

pringというアプリがお気に入りです。

このアプリに銀行口座からチャージして。

チャージしたお金をセブン銀行へ出金して。

スマホがあればコンビニで現金を下ろせます。


・・・と思っていたのですが。

既に年初で使っていました。

月に1回までは手数料無料なのですが。

2回目以降は220円必要です。


・・・


悩んだ結果、出金は中止です。

現金は保険というなら220円支払うべき!

そんな風にも思えたのですが少し悔しい気も。

そんな程度の理由です。

いやなんか悔しいんですよ。手数料って。

pringの運営にはお金も必要なのでしょう。

便利に使い続けたいならたまには払うべき!

分かっています。分かっているのですけど。

身に沁みついたケチ根性。

優先すべきは他人様より自分の気持ち。

今回は自分の気持ちに素直に従います。


今月は残り1週間弱。

手持ちの3000円で乗り切ります!


って。

普通に銀行のキャッシュカード使えば良いですね。

単に面倒なだけでした。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む