住居 イワタニの"マイ暖"買ってみた

最近寒いですね。

やっと冬らしくなったというのが正解?


今の家は住み始めてまだ浅いです。

暖房主力はエアコン。

あとはホットカーペットやらセラミックヒーターやら電気毛布やら。

色々ありますが全て電化製品です。


これはいけません。

もしもしもしもの最悪状況を考えてみます。

もしも大寒波が続いて。

もしもとんでもない積雪があって。

もしもそこで停電しちゃったりしたら?

いやそれ寒いよね。困るよね。

そんな風に思ってしまいました。


投資じゃありませんがエネルギーもリスクヘッジ。

一極集中システムは有事の際に弱いのです。

そんなわけで電機以外の暖房器具を物色です。


灯油ヒーター・・・これは鉄板で無難そうです。

しかし灯油は重いし臭いし置き場所に困ります。

シーズン最後に無理やり使い切るのも億劫です。


ガスファンヒーター・・・以前使っていました。

灯油程は臭くなく燃料切れしないので便利です。

しかしガスホースが意外に太くて邪魔なのです。

ガスコンセント工事が必要というのも億劫です。


そういえば先日鍋をしたのですが。

カセットガスボンベの在庫がそこそこあります。

一体いつのやねん?

おそらくは10年以上前のボンベです。

こういうのを消費しつつ入れ換えるのはどうか。

いわばローリングストックでのリスクヘッジ案。

そんな風にも思ったのでカセットガスボンベを使える小型ヒーターを購入しました。


イワタニ"マイ暖"。

イワタニさんの公式サイトから画像拝借です。



実勢価格は1万円台前半。

amazonで検索するとカセットボンベ式ヒーターでさらに安いものもあったのですが、長く使いたいので信頼のイワタニにしました。

購入はamazonからJCBカードで。

都合良くamazon JCBキャンペーンで15000円までは20%バックのキャンペーン実施中でした。


早速届いたので使っています。

見た目も色も案外かわいい感じです。

コンセントやホースもなくて小さくて軽くてとにかくお気軽です。


小型なので部屋全体を暖めるのには非効率です。

それでも火なのですぐ暖かいのは良いですね。

家の中をちょこまか連れ歩いて。

近くに置いて周辺だけは暖かい。

そんな使い方になりそうです。

外でちょっとした作業をする際にも使えそうです。


いざという時の予備暖房のつもりでしたが案外気に入りました。

そこそこ常用することになるのかもしれません。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む