マスク緩和の「号令」が憂鬱

マスクはそろそろ要らないんじゃない?

そんな新たな国の号令が近いのでしょう。


マスクは好きではありません。

諸々の自粛続きもしんどいなと思っています。

しかしコロナは置いておいてもインフルエンザはコロナ禍前後で比較可能です。

そう見れば感染症蔓延対策としては効果はあったのでしょう。

そして新たな号令はぶっちゃけ憂鬱です。


しかしマスクしろとかマスク外せとか。

国が親切に号令しないとダメなのが笑えます。

そもそも論で言えば他人を気遣えるかどうか。

そんな程度の話のはずなのですが。

何故号令で効果があったのか。

何故新たな号令が憂鬱なのか。

少しばかり思うことを書いてみます。


気を遣える人

体調悪ければ出歩かない。

仕方なく動く際には接触を避けるしマスクもする。

コロナ以前も常識人はこうでした。

皆がこうなら何も困りませんね。


しかし・・・


無神経な人

体調悪かろうが何だろうが無神経に出歩く。

前から予定してたから!

明日は天気悪そうだから!

有給少ないし仕方がないから!

熱はあるけど意外に平気な感じだから!

こんな感じで動き回るんじゃないですかね。

当然ながらマスクなんぞするはずもなし。

コロナ以前も無神経な人はこうでした。


それでも国の号令です。

国の号令?

めんどくせーな。

とりあえずマスクしとくか。

とりあえず色々と自粛しとくか。

これがインフルには効いたのでしょうか。

コロナにも何らか効果はあったのでしょうか。

国の号令は強力です。


そして国からの強力な新たな号令。

「マスク外して良いよ」


気を遣える人の行動は号令なんぞあってもなくても無難なものになるのでしょう。

問題は無神経な連中です。


会社でも何度も遭遇しています。

納期近いから出てきました。

熱はあるけど動けるから来ました。

思ったよりしんどいので午後は帰ります。

なにそれ?

頑張ってる俺カッコいいアピールか何かなの?

発熱してたら来るなの指示があってもこれです。

もうこれは単なるテロ。大迷惑です。

コロナ以前はインフルエンザクラスターも何度も発生しています。


世の中そんな連中でまた溢れかえるのでしょう。

体調悪かったら出歩くなって?

意外に動けるみたいだから大丈夫!

そいやなんであんたマスクしてるの?

マスクはもう不要と国が言ってるよ?

ゲホン!クション!あーなんかだりーわ。

・・・

うんざりですがある意味これが真の日常?


ずっとマスクをしたいわけではありません。

しかし様子が見えてくるまでは憂鬱です。

もう若くはないですし基礎疾患ありの身です。

無神経な奴が近寄ってきません様に!

そんな風に思っています。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任