資金移動にエアウォレットは便利!

レポートは結論を先に。

最初にまとめを貼っておきます。


銀行間の資金移動。

案外めんどくさいですね。

自分はメガバンク含めたメジャー系なら証券口座を経由しています。

証券口座でリアルタイム入金をして。

集約したい口座へ出金をして。

手数料0円で資金移動が可能です。


しかし微妙な地方銀行だと?

この手が使えないのですね。

ATMまで出向けば良いのですが今は21世紀です。

たかが資金移動で外出?

どう考えてもナンセンスと思えます。


それなりの金額の準備が必要になりました。

何らか方法があるはず。

今は21世紀なんだから。

そう考えて調べていたら見つけました。

名前は聞いたことがありましたがエアウォレットというサービス。

試してみたら案外良さそうです。


エアウォレットとは?

リクルートと三菱UFJ銀行が立ち上げたサービスの様です。

色々な銀行口座を登録して、アプリ経由で口座間でお金を出し入れ可能です。

決裁サービスもある様ですが今のところ興味ないのでそちらは調べていません。


似たサービスpringとの違いは?

googleさんに買収されたpringというサービスもあります。

長らく使っていますが概ね似た感じですね。

使い勝手も似ています。

異なるのは登録可能な銀行口座くらい?


エアウォレットアプリをスマホにインストールしました。

とはいえすぐには使えません。

マイナンバーカード撮影やら顔写真撮影やらのセレモニーを終えて数日の待機期間が必要です。

開通後に早速70万円引っ張ってみよう!

試してみたらエラーです。


メッセージを見ると上限は30万円の様です。

30万円チャージして直ちに別口座へ出金。

どうやら1日30万円は動かせる様です。


手数料0円の素晴らしさ。

しかもアプリでちょちょいなので気楽です。


pringではどうだったのか。

こんな感じでした。


50万円までOKです。

とはいえpringは手数料無料での銀行口座への出金は月1回までです。

2回目以降は手数料220円が必要になります。


エアウォレットでは?

実際に試しましたが1日上限は30万円。

しかし3日連続で30万円ずつの資金移動を手数料無料で行うことが出来ました。

大きな額を動かす場合、エアウォレットの方が都合が良いケースも多いと思えます。


明日すぐに大金が必要!

そんな状況でもない限りはpring+エアウォレット+証券口座のリアルタイム入金を駆使すれば、大概な資金移動は手数料無料で賄える感じになりました。

便利ですね。

さすが21世紀!

・・・いやもう少しすっきりしてほしいですが。

競争が続けば改善もきっと進むのでしょう。



そんなわけで。

今さらながらエアウォレットを導入したレポートでした。

JAバンクあたりも対応してくれたら良いのですが、今はpringもエアウォレットも未対応の様です。

とはいえ今後も対応銀行は増えていくのでしょう。

さらなる発展を期待しております。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む