遺伝子検査ユーグレナ・マイヘルスの結果が出た!

3月半ばに購入した遺伝子検査キット。

ユーグレナ・マイヘルスの結果が届きました!


ユーグレナ・マイヘルスとは?

これは遺伝子検査キットです。

サンプルとして唾液を送付することで遺伝子レベルで自分の体がどういった傾向なのかを検査してくれます。

どのくらいの項目が分かるものなのか詳細は知りませんので楽しみにしていました。


購入の際の記事はこちら。

唾液を投函 遺伝子検査ユーグレナ・マイヘルス


結果の通知方法は?

結果は封書で・・・と思っていたら違いました。

連絡はメールのみでした。


実際何がどんな感じで分かるものなのか。

結果を見るためにはサイトにログインです。

しかし結果を見るためには「本当に見る?」であるとか、諸々のアンケートであるとか、そういった入力作業が多量にあります。

なんだかメンドクサイ。

そう思いつつアンケートを片付けて・・・

やっと結果が見られる様になりました。


どんな項目が見られるの?

こんな大項目が出てきました。


ちょっと面白そうです。

まず軽いところから体質を見てみます。

体質の項目はこんな感じです。


その中からダイエットの項目を見てみると・・・



こんな感じで遺伝子レベルでどういう傾向の集合に属しているかを教えてくれる様子です。


性格なんて項目もありますね。

見てみると・・・


結果を見て、そうだよな~となるのか、え?そうなの?となるのか。

なかなか難しいものだなと思えます。


能力なんて項目も。


奥さんも一緒に解析してもらったのですが、少しピンとくるものがありました。

自分は奥さんよりはニオイに敏感なのかな?と思える事がこれまで何度もありましたが、解析結果でそういった傾向が強く出ていました。

しかし海馬容量やら、数学能力なんて項目もあります。

こういった結果が採用試験に用いられる時代なんてのも来るのでしょうか。

ガタカという映画を思い出してしまいました。


各所の項目別で詳細を見ると、日本人全体から見る割合が円グラフで分かる仕組みになっています。

これは海馬容量の詳細。ザ・普通です。


他の能力についてもマイノリティに分類されそうな能力は一切ありませんでした。

極めて普通という事なのでしょう。


ちょっと変わった項目

そういえば自分は太陽の光等で眩しくなるとくしゃみが出ます。

これもDNAで分かる様です。


見ればそれほどレアでもないですね。

奥さんはその感覚はさっぱり分からんと言っていましたが、確かに該当していませんでした。


アルコールの強さなんてのも分かります。


へー、となりますが、既にお酒を止めているので意味のない情報でした。


祖先解析なんてのも。

で、どないやねん?としか言えません。


健康リスク全般の情報について

購入した一番の目的。

健康リスク全般の情報も当然あります。

分かる項目はこんな感じです。


部位別でとにかくこまごまと傾向が分かる様です。

細かく見ていくと項目が多すぎてうんざりします。

キリがないのですが、リスク別一覧というところでリスクの高い項目を一覧で見られます。

これ先頭に置いてほしいですね。

見ていくと赤字が案外と多いです。

こんなに健康リスクが!と焦ってしまう性格の方は申し込まない方が吉でしょう。


細かく見てみます。

先頭の2型糖尿病リスクの詳細を見てみればこんな感じです。


一部抜粋になりますが、要は遺伝で即確定する性質のものでは無いのは確かでしょう。


がんについても色々な情報が得られます。

自分は肺腺がんで2年前に手術をしました。

肺がんは遺伝的にどうだったのか?

ちょっと興味があったので見てみれば・・・


結果は0.95倍。

遺伝的にはセーフでは?と思えてしまう数字です。

それでも罹患するときは罹患してしまうということなのでしょう。


レアな遺伝子をどれだけ持っている?

意外に自分は普通だな。

そんな風に思えてしまったわけですが。

リスク一覧から見てみればこんな結果が出ていました。


睡眠障害の一種?2.3倍?

いくら眠ってもなんか眠いという奴?

これのレア度は?

こんなでした。


なかなかレアな遺伝子の様です。

お布団は確かに好きですが、実際どんなものなのか。

とはいえポテンシャルとしては、なかなか薄いところを持っているということになるのでしょうか。

嬉しくないですけど。



娯楽としての遺伝子検査

自分の性格でこんな傾向が出ていました。


しかし奥さんは真逆でした。


外食の際を思い返します。

自分は新しいお店や新しいメニューに興味を持つ傾向が強いです。

奥さんは行きつけのお店で慣れたメニューを頼みたがります。

もしかしてそういうこと?

解析結果を見比べて、そんな馬鹿々々しい会話をするのも案外楽しいかもしれません。



そんなわけで。

遺伝子検査ユーグレナ・マイヘルス。

自分は実際どんな傾向の遺伝子を持っているんだろう?

変に思い悩まずに参考情報として割り切れる性格であれば面白いかもしれません。

とはいえ自分も奥さんも極端に悪い情報が出なかったからこういった感想になるのかもしれません。

何より高価ですし難しい商品と思えます。

注文は自己責任で!


参考情報

最初にこの商品を知った記事はこちら。

楽生~楽に生きるためのライフハック~

自分が社畜に向いていない証拠を見つけて、ニヤリ


株主優待で安価に購入出来るとの記事はこちら。

セミリタイアを目指すアザラシ好きのブログ

ユーグレナから優待到着!


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任