最近のウォシュレットは便器が光る

ウォッシュレットが壊れたと奥さんから。

機械ですし仕方ありません。

保証期間もとっくに過ぎています。

適当なのを発注しておいてと声をかけて。

先日のお休みに交換を済ませました。


TOTOのウォッシュレット・アプリコット

TCF4713Rという品でした。

HPを見てみると?

ウォシュレット®アプリコット



・・・カッコつけてますね。

ウォッシュレットにカッコ良さを求めていたっけ?


我が家はほぼパーソナルトイレ状態です。

一階は奥さん、二階は自分。

今回壊れたのは一階トイレのウォッシュレット。

そして交換後に奥さんが面白がって教えてくれます。


「使う前に水が勝手に流れる!」

まあこれは分かるとして。


「ウォッシュレットに照明が付いている!」

「便器の中が照明で明るくなる!」


・・・


オフィスのトイレでも確かにありました。

便器の中を煌々と照らす照明機能。

一体この機能は何を狙って用意された機能なのか。


説明書を見てみると、どうやら夜起きた時に場所が分かるようにということ?

いやトイレの天井にも照明あるのですが。

天井の照明は眩しいという人が便器の照明を頼りにトイレによろよろと向かうであろうとの想定ということなのでしょうか。


目が弱って急な明るさを避けたくなる老後が来るとして。

夜起きて便器の照明によろよろと吸い寄せられて用を足す?

どんなやねん。

そんな未来は勘弁です。

廊下もトイレも老後までには穏やかな光の自動照明を設置します!


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任