マンション組合の出費が増えそう

区分マンション投資をしています。

そしていくつかの物件で理事をしています。

そろそろ来期の計画をということで先日理事会があったのですが、厳しい話がありました。


まずはマンション管理費。

区分マンションは自主管理でもない限りは毎月一定額を管理会社に支払って管理業務をお願いしています。

この管理委託費が値上がりしそうな雰囲気です。

値上がりに対抗するには?

管理会社の付け替えで相見積もりという手もありますが大仕事になりそうです。

値上がり回避が難しければ?

他の出費を抑えるか、各戸から徴収している管理費を値上げするか。

何らかの対応を取らなければ長期的には運営が回らなくなりそうです。


次にマンション保険。

主にマンション共有部分について保険に加入するわけですが、この保険料も値上がりです。

こちらは相見積もりと言っても対抗馬が少なすぎます。

マンションでは実はちょこまかと小さな事故は発生して保険に頼る場合があります。

無保険は危険すぎますし支払うしかありません。

値上がり回避が難しければ?

他の出費を抑えるか、各戸から徴収している管理費を値上げするか。

何らかの対応を取らなければ長期的には運営が回らなくなりそうです。


何故ここまで値上がり?

もはやトレンド。インフレ傾向ということなのでしょう。

今回の会では話題になりませんでしたが長期修繕計画についても人件費も資材も値上がり傾向。

こちらも同じく見直しは必至でしょう。


値上がりで何が困るのか。

放置すれば管理も修繕もままならない廃墟マンション一直線です。

長期的に財務バランスの健全さを保ち続けなければなりません。

出費を必死で削っても成り立たないとなれば?

各区分所有者に対して管理費と修繕積立の値上げ要請。

しかしこれ総会で必ず揉めますね。

近々売却を考えている方。

長期で住み続けようという方。

立場の違いは意見の違いになるわけです。


マンション投資をしている自分の立場では?

あと10年は無難な管理が続いてほしいですね。

その後は売却予定です。

極端な管理費や修繕費の値上がりは利回り低下に繋がります。

なるべく値上げは避けたいところです。


そう。

立場の違いは意見の違いになるわけです。

管理費や修繕積立費。

近々値上げしなければ長期的には厳しい事になるのでしょう。

しかし自分は長く持ってもあと10年程度。

管理費や修繕積立費の値上げに一票を投じるべき?

悩みますね。

20年先を見越すのならば値上げすべきと分かります。

しかしそこまで考えて目先の利回りを下げる義理はあるのか。


立場の違いは意見の違い。

国の運営にも少しばかり似ている様に思えます。

自分みたいな短期目線の人間が理事をやってて良いものなのか。

少々疑問に感じつつも手当ても出るので続けています。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む