人生で一番お金をかけたこと

人生で一番お金をかけたことは?

そんな記事が目に入ります。

良くある質問ですし、一般的な回答は住宅や自動車になるのでしょう。

しかし少し冷静に考えてみたいところ。

単発ではなく累計での支出で見るとどうなるのか。


我が家には20年以上もの家計簿データがあります。

大まかな支出で言えば新卒からのデータもあります。

そんなわけでサラリーマン人生33年分の出費。

ささっと集計してみました。



トップは趣味や遊びに使ったお金。

累計で3600万円以上。33%となりました。

平均年間100万円以上を使っている計算です。

我が家の家計簿では車両費もここに含まれます。


2番目は住宅・通信・光熱費。

賃貸時代は家賃、ローン支払い中はローンも含みます。

しかし累計で2600万円程度。24%。

これは大病をやらかしてローン免除になったのが大きいです。

免除がなければ確かに住宅費は大きいのでしょう。

とはいえ自宅であれば売却可能な価値もある程度残ります。

消費と見るか投資と見るかはスタンス次第となるのでしょう。


3番目は食費。計2350万円。22%。

年平均で78万円。月なら6.5万円。

20代は実家暮らしで楽をさせていただきました。

そう見れば実質の年間出費はもっと上。

確かに近年は年90~100万円は見ておきたい感じです。



トップ3は遊・住・食。

遊は車両も含み、住は家賃や自宅も含みます。

ある意味家や車といった一般的な回答に近い傾向かもしれません。

しかし出費の22%を占めている食費。

これはまさしく積み重ねの出費です。

人生で一番お金をかけたことは?と聞かれて食費と答える人はおそらく少ないのでしょう。

それでも積み重ねると大きいですね。

自分はアルコールを止めていますが人によってはプラスでアルコール代です。

実は意外に最大出費は食費という方も居るのかもしれません。


出費全ての合計は?

1.1億円程度となる様です。

これが多いのか少ないのか。

20代を実家で過ごせましたし社宅で家賃を抑えられた期間もありました。

保険や年金は実質の出費のみ書いています。

一般的な家計から見れば出費は抑えられているのだと勝手に思っていましたが、計算すれば1.1億円で33年。年330万円です。

意外に普通の金額なのかもしれません。


人生で一番お金をかけたこと。

自分の回答は趣味や遊びとなりました。

今後の30年はどうなっていくのか。

せっかくの人生、楽しんで過ごしていきたいところです。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む