金利9.9%120回ローンの総支払額は?

最近話題の中古車販売店関連のニュース。

適当に流し読みをしていたのですが。

金利9.9%で120回ローンを組まされた!

そんな記事を見かけました。


誰が悪いのかは知りません。

しかし数字に興味を持ちました。

中古車を買うとしたらお値段は?

120万円から600万円程度としてみましょうか。

果たして総支払額は?

こうなりました。


見るべき数字は車両価格と返済総額。

120万円のお車は支払総額350万円に。

600万円のお車は支払総額1752万円に。

概ね3倍弱と言ってもよさそうな数字です。

なかなかのインパクトですね。


不動産投資を始めたのは10年前だったでしょうか。

当時は中古マンションで運が良ければ利回り10%?

そんな環境だったかと思えます。

しかし現実は実利7%~9%。

それでも投資としては悪くないと思えました。


72の法則という簡易計算があります。

複利で資産運用したとき資産が何年で倍化するか。

7%であれば72÷7で約10年。

当時はそんな妄想の計算をして資産倍化を目論んでいた気がします。


9.9%で120回ローン。

貸し倒れリスクありきでの高金利なのでしょう。

とはいえこの数字。

ほとんどの資産運用がひれ伏すであろう数字です。

貸す側であれば興味を持てる数字ですね。

しかし借りる側であればこんな数字を提示されたらどうなのか。

市場でさらなる高利回りを得られる技術を持っている?

そんな技術が無い限りはこれは単なる巨大な負債。負け戦です。

自分なら絶対回避の案件です。

勝手に契約されていた?

本当にそうであれば怖いですね。

とっとと一括返済するのが吉じゃないかと思えます。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円