サラリーマン8分目は遠すぎる

少々控えめにするのが都合が良い。

そんな考え方があります。

食べるにしても腹一杯ではなく腹8分目で。

そんな言い方もすることがありますね。

 

そこでふと気になります。

長きに渡るサラリーマン生活。

果たして今は何分目なのか。


20歳から働いており今は53歳真っ只中。

33年目を勤務中と言うことになります。

そして今のトレンドは65歳までは働こう!

要はサラリーマン人生は20歳からであれば45年。

そんな時代になっているということでしょうか。


数字が揃ったので早速高度な計算を片付けます。

33÷45=0.73

今はサラリーマン7分目を勤務中。

そんな事実が分かりました。


案外まだまだなのですね。

とっくに8分目なんぞは過ぎているかと勘違いをしていました。

ではサラリーマン45年の8分目は?

さらに高度な計算を片付けます。

45×0.8=36年

20歳からであれば56歳が8分目?

今年54歳になる予定です。

来年役職定年が55歳。

そこからさらに1年先まで働いてやっと8分目。

そんな事実が分かりました。


来年辞めよう!

サラリーマン8分目!

なんてキリの良いタイミング!

そんな記事でも書こうと思っていたのですが。

計算すると8分目は案外先だと分かりました。


案外キリの良さって気になるんですよね。

とはいえこれを気にしてサラリーマン生活を延長?

それは無いとは思えますが少しばかり残念です。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円