ガソリン代のインパクトは?

ガソリン高くなりましたね。

近所では170円以上が当然?

180円以上も普通に見かける状況になりました。


ガソリン高い!

家計が大変だ!

政府は何とかしろ!

毎度聞こえてきそうな話です。

しかし実際どの程度の負担増になっているものなのでしょうか。


ちょちょいと計算してみます。

まずは年間どの程度のガソリン代が必要なのか。

走行距離・・・年間10000km程度として。

燃費・・・最近の車だと20km/Lは走る?

となると10000/20で年間500リットルのガソリンを消費することになりますね。


以前は140円程度としたら140円×500リットルで70000円。

今が180円としたら180円×500リットルで90000円。

差額は年間で20000円。

月に均すと1666円の負担増でしょうか。


ほら!

毎月1666円も!

年間で20000円もの負担増が!

ガソリン高い!

家計が大変だ!

政府は何とかしろ!


・・・


月1666円。年20000円。

確かに高くなったわけですけど。

事業者ならまだしも個人であればやりくりで済む範疇では?

政府に物申す!1666円を助けよ!

・・・

他に優先すべき課題がある様な気がしますね。


自分はどうしますかね。

今のところはあまり気にしていません。

さらに上がったとしても外食を控える程度?

そうすれば外食費も走行距離も減りますね。

20000円での走行距離は÷180×20で2222km。

2割程度の乗り控えでペイする計算です。

まあ実際には必要な際には車使いますし。

うちの車はもっと燃費悪いのですけど。

そもそも去年の走行距離は9000km程度です。

やはりあまり気にするものでもないですね。


え?

いいから補助金出せって?

二重課税を何とかしろって?

確かに少々物申したい部分もあります。

エネルギーは安いほどに助かるのは確かです。

しかし税金がぐるぐる回るだけの目先の対策は間抜けです。

補助金なんぞぐるぐるの途中で中抜きの嵐かもしれません。

末端価格に全額反映されるとは限りませんね。


何より資源の無い日本。

どうせお金を使うのであれば付け焼き刃ではなく長期目線で有意義に使ってほしいところです。

やはり先々は太陽光自家発電+EVもしくはPHEVなのですかね。

政府には目先小手先に拘らず長期目線でのエネルギー政策に腰を据えて取り組んでいただきたい!

太陽光パネルの補助金出していただけるのであれば大歓迎!

物申すならこっちかな?と思いました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円