投資は危険!止めておこう!

※不真面目記事です。


投資をしよう!

相場が良いからなのでしょうか。

そんな声を聞く機会も増えた様な気もします。


毎度のこんな図があります。

出典はNRIさんです。




なんとなく把握していたのですが。

2021年版と2019年版の2つあるのですね。

見てみたらこんな感じでした。


数字を並べてみると?



どうやら皆さんじりじりとお金持ちになっている?

超富裕層や富裕層のUP率の方が大きいのは何故?

これこそが投資パワー!

投資をすれば資産は増加!

富裕層はもうすぐそこに!

さあ!皆で投資をしよう!

老後資金は自分で稼ごう!

来年からは新NISAもありますよ!


・・・

確かに分かる気もします。

しかし正直な想いとしては?

投資が一般に広まらないで!

皆さん資産を増やさないで!

ゲスですがそんなことも考えてしまいます。


仮に国民全員が投資に取り組んだとします。

そして全員の資産が5倍になったりしたら?

一体どうなるのでしょうか。


1億円からの富裕層は5億円に!

5000万円からの準富裕層は2.5億円に!

3000万円からのアッパーマス層は1.5億円に!

まあ!なんだか富裕層だらけ!

とっても景気が良さそう?

一見そんな風景になってしまうのかもしれません。


しかし冷静に考えてみると?

今であれば1億円もあれば少々お気楽気分。

リタイア生活を検討したりも出来るわけです。

しかし将来の1億円はどうなるのか。

多くの人が1億円を持っている!

多くの人がリタイアを検討出来る?

そんなはずはないですね。

ヒエラルキーは変わらずにお金の価値が落ちただけ。

つまりこれはインフレ。

インフレに対抗するには投資を!

そのまんまかもしれません。


怖いですね。

国民皆投資?

いや止めておいてください。

誰もが成功する未来なんぞ存在してはいけません。

こつこつ投資20年でやっと得られた小さなアドバンテージ。

キープしたまま楽しい老後に突入したいと思っています。

そのためには?

今のヒエラルキーの維持こそが最重要課題です。


投資ブーム?相場の盛り上がり?

気付いたら1億円の価値はずいずい落ちているのではないか。

既に為替で言えば150円も間近ですし。

100万ドルがミリオネア?

1ドル150円になれば1億円は実質6600万円?

インフレ怖すぎる!

でも投資めんどくさすぎる!

でもでも投資しないと置いてけぼり!

そんな未来への一歩目を歩み始めているのかもしれません。


投資は危険だ!投資反対!

一部ではそんな声も聞こえてくるわけですが。

もしやヒエラルキーを維持したい界隈からの声なのかもしれませんね。


インフレワールドでは誰が一番弱いのか。

労働者はなんだかんだで給料が増えますし。

投資に取り組む資産家もそれなり安泰なのでしょう。

つまり労働と投資の両方から距離を置くと?

厳しい立場になっていくのかもしれません。


そろそろリタイア!

投資めんどくさいから少しずつ手を引こう!

そんなことをぼんやりと考えていたのですが。

結局は投資なのか。

めんどくさすぎる。

そんなことを考えてしまいました。


え?投資ですか?

忠告しておきます。

止めておいた方が良いですよ!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏