想像力が怖すぎる問題

奥さんと自動車で買い物へ。

少し先の交差点の信号は青。

しかし2台の自転車が連なって道路を勢い良く横断していきました。


怖いな。

あれは明らかに信号無視だよね。

ああいうのにぶつかってしまったら災難だろうね。

仮にドラレコで相手の過失を証明出来てもお互い不愉快な状況になるのだろうし。


そんな風に話しかけたのですが。


「そうだよね」

「亡くなってしまったとしたら・・・」

え?

「え?」


いきなり亡くなるシチュエーションなの?

自分は相手が怪我をしてしまうくらいのニュアンスで話をしていたつもりだったのですが。

奥さんの頭の中では自転車2台を跳ね飛ばして2名死亡の大事故になっていた様子です。


そこまで?

その想像は怖すぎるよ。

しかし確かにそんな状況も有り得るということなのでしょう。

特に最近では自転車も車道を走ろう!

確かにそれは間違ってはいませんが大多数の自転車は自由すぎるのですね。

ある時は車両、ある時は歩行者。

車道を直進したと思ったら今度は歩道を横断したりも当然です。

酷い時には後方ノールックでの斜め横断もあったりします。


自転車が居たら慎重にと思ってはいるわけですが。

今日の信号無視は見通しの悪い前方交差点を横切る形の信号無視でした。

混在交通で走るのであればお互いが交通法規順守。

この前提がない限りは安全を保つのは並大抵の話ではないのだろうと思えます。


自動運転が普及したとしても実際どうなのでしょう。

お互いが交通法規順守であれば制御可能と思えます。

しかし下手をすれば?

自動運転の妨害を面白がってやらかす輩も出てくるのかもしれません。


何にせよまずは自己防衛です。

保険にきっちり加入してドラレコを付けて。

機械任せに出来るその日まで安全運転で過ごしたいと思います。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

アーリーリタイア 怠け者なのかもしれない