久しぶりに資産評価額が減る

月末で資産額の集計をして気付きました。

久しぶりに資産評価額が微減です。


今はまだサラリーマンです。

その状態で資産評価額が減ると言うのは?

毎月のインカムゲイン-生活費+給料。

インカムゲイン>生活費なので給料+αの金額が毎月積み上がります。

しかし今月はその金額では補えない株価下落があったわけです。

配当落ちは分かりますが少々大きすぎる様な気もしますね。


今年はイケイケ相場。

資産額は増えていくのが当たり前!

うっかりそんな感覚になってしまっていたのかもしれません。

冷静に考えてみれば相場はそんなに甘いものではないですね。


しかし株式のウェイトは?

見てみれば4.4%程度です。


債券までを合わせても7.1%。

リタイア向けに現物資産の割合を増やし続けた結果です。


たかが4.4%の株式でも相場の波で単月赤字をあっけなく喰らいます。

過去には全資産を株式に!

そんなことをしていた時期もありましたけど。

今は到底無理ですね。

今のポートフォリオ。

弱気なのか落ち着いたのかは分かりません。

とはいえ案外気に入っています。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円