15年先は予想がつかない

来年末には辞めたい。

そんなことを考えています。

来年末で55歳。

役職定年でもあるしキリが良いかな?

そんな程度の感覚です。


少し冷静に考えてみます。

55歳から年金受給までは何年?

前倒せば55歳から5年後の60歳。

標準であれば55歳から10年後の65歳。

国民年金の納付義務は55歳からの5年間。

案外と長いのですね。


再来年あたりに年金は定期的な見直し?

納付期間の延長議論もありそうです。

年金を65歳までの10年間納付になって。

そして65歳から年金を受給して。

いやまてよ。

下手をすれば今の満額は70歳に逃げていくのかもしれません。

そうなると受給開始は55歳から15年後?

資産に頼り働かずのまま15年を過ごし続ける?

案外と不安になる年数です。


年金でありそうな議論。

納める期間を65歳までに!

専業主婦の年金を見直そう!

厚生年金で国民年金を補填しよう!

気になるのはこの3つくらい?

全て我が家にも関係ありそうな気がします。


今のリタイア計画。

何だかんだで年金を多少見込んでいるわけです。

悪化しても何とかなるとは思えます。

とはいえマージンは少しずつ削られます。

15年後に何が起こっているのか。

そんなことを考えても仕方なし?


それでも少し気になりますね。

未来は見えずとも過去は分かります。

15年前に今の生活を予想出来ていた?

15年前は2008年。年齢は38歳。

スマホも持っていませんでした。

大きな病気の経験はありません。

資産推移の記録を見ると2008年の資産高は約3600万円。

投資にガツガツ取り組むものの世はリーマンショック不況。

アベノミクスもまだですし不動産投資もしていません。

リタイアはまだ朧げな夢。

ストレスを抱えつつ必死で働き稼ぎ投資を続け。

延々続く息苦しさに眩暈を感じていた様な頃でした。


その後投資はある程度実を結んで。

リタイアを検討出来る資産額を達成出来て。

それでも体は大病でがっつりと弱ってしまって。

15年間に今を想像出来ていた?

無理ですね。

強いて言えばサラリーマンを続けているはず!

当たった予想はそんな程度。

自分のことも世間のことも何一つ予想が当たった未来なんぞはありません。


15年後。

実際どうなるのでしょうね。

テクノロジはAIをさらに発展させてくれる?

テック革命でハッピーな世の中になると良いですね。

それとも酷い時代が来る?

超インフレにインフラ崩壊に社会保障の終焉に。

ディストピアが待っている可能性も?


さっぱり予想は出来ません。

それでも1つ思うこと。

時代は加速し続けているのでしょう。

過去の15年よりは今後進みゆく15年。

過去よりは未来の方が大きな変化がありそうです。


良い方向の変化があれば万々歳なのですが。

仮に荒波になったとしたら。

資産を守り受け身で暮らし続けるには少し長すぎて怖いかな。

そんな風には思います。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円