三大疾病保険 確定診断から一時金支給まで

アフラックの三大疾病保険に入っていました。

肺がんの確定診断を受けてから一時金の入金までの手続きについて記録しておきます。

スケジュール的にはこんな感じでした。


2021/3/末 確定診断が出る。

2021/4/上 アフラックへ診断書を請求~受領。

2021/4/中 病院へ診断書への記入を申し込み。

2021/4/末 病院から診断書を受領。アフラックへ郵送。

2021/5/中 一時金が入金される。


案外早かったと思います。

自分の肺がんはステージ1でしたが、特にめんどくさい問い合わせ等も一切無かったです。


診断書が必要になったことは人生初だったので、これもメモ。

診断書は、病院に「ください」と言って出してもらえるものではないです。

ローンならローン、保険なら保険の各会社の様式があるので、各社に用紙をまず請求する。

そして、その用紙を病院に提出して記入してもらう、という流れになります。


最初そんなこと知らずに、確定診断の出たその日に「診断書下さい」と受付に申し込みに行ったのですが、当然何も出来ることはなく、上記の説明を受けて帰りました。


こんな手続きで悩みたくは無いですが、詳しくなりたくもないですね。

この記録が誰かのお役に立てば、と思っています。


肺がん関係記事です。

肺がん関係

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

アーリーリタイア 予習24カ月目

徒然 セルフレジの憂鬱

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む