サラリーマンの資産形成 借金で儲ける?

借金が好きという人は、あまり居ないでしょう。


自動車を買う際にも、一括で・・・とか。

住宅を買う際にも、頭金を多く・・・とか。

さらには繰り上げ返済を急いで早く身軽に・・・とか。


ある意味健全と思えます。

自分も今は無借金ですっきりしています。

ですが以前は色々とローンを抱えていた時期がありました。


自動車は一括で買えるお金はありましたが、ローンを長く引きました。

住宅も頭金0円+諸経費や設備費までも込みとして、ローンを長く引きました。

投資用不動産の購入のためにアパートローンを借りていた時期もあります。


何故そんなことを?と言えば、その方が計算上は儲かる可能性があるからです。

あくまでも可能性ですが。


以下、自分が取り組んだ実際の例です。

借り入れの金利と、運用の利回りの差がポイントになります。

少しみっともないですが、これは自分の過去の運用成績です。


青は単年での利回りで、マイナスの年もあります。
2008年はリーマンショックですね。


300万円の車を一括払いで買うと、手元のお金300万円と引き換えに車が手に入ります。

財布の中は軽くなりますね。


代わりに5年のローンを組んで、その間300万円を運用したとします。

期間によってバラツキはありますが、こうなりました。


リーマンショックが2008年です。せっかくなのでそういう期間を選びました。

2%で5年のローンを組むと、支払総額は315万円くらいでしょうか。

表を見ると、6勝4敗で315万円を上回っています。

つまり、6割のケースでは借金した方が結果として得だった、となります。


いやいや、損しているケースもあるでしょう!というのは確かにそうです。

これが投資のリスクです。

とはいえ、2010-2014で見れば413万円です。

315万円との差額で100万円。

これはローンを組んだからこそ得られた利益となります。

毎度こうなると良いのですが。


で、自分が実際に車を買ったタイミングは?


2006〜2010年でした。


・・・損しました。

これが投資のリスクです。


今の時代、預金の金利が低いのは悔しいですが、その代わりにローンも低利です。

書いた通りでリスクもありますが、一括でもローンでも選べるのであれば、こういう考え方もあることを知っておけば投資の幅が広がると思えます。

それにモノにしてしまってはモノとしてしか使えませんが、手元にお金が残っていれば選択肢は広がりますね。


そう考えて当時納得していました。

悔しいですが。


余力大事です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む