徒然 FIRA60?

色々あるのは分かるのですが。

60歳まできっちり働いて稼いで、あとはきっちりリタイアしよう!ってことなのでしょうか。

自分の理解が浅いのか、それって、少し前の普通じゃないの?と思えてしまいました。


60歳まで働いても足りないだろうとの見通しから70歳まで働くべきとの圧力が高まっていると思えます。

しかし、大昔は定年55歳だったとも聞きます。

寿命や社会保障運営の収支の兼ね合いで定年年齢は順次引き上げられつつあると理解していますが・・・


年齢で区切ろうとするから変なことになる気はしますね。

足りなければ働かざるを得ませんし、プランが立つなら年齢関係無くアガリで良いのでしょうし。

アガリ検定みたいなのがあったら面白いのですかね。

あなたは大丈夫!アガリ行けますよ!みたいな。


仮に10億円もあったら即辞めます!


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

日本は貧しくなったんですよ

年金額を確認してみる(53歳時点)

資産が増えていかない問題

懲戒通知でドキドキする

リタイア生活の社会保障費が上がりそう?

三連休!いきなり残念な気持ちになる

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

年金額を確認してみる(53歳時点)

がんと定期健診 CT検査をしよう!

徒然 上の世代は恵まれていたのか?

アーリーリタイア 目指していたら健康不安が

50肩日記 寝返りを打てる様になった

徒然 FIREのイメージ

アーリーリタイア 不労所得と貯金は同じ?