資産が増えていかない問題

資産評価額。

9月末に続き10月末も減りました。


今はまだサラリーマン継続中です。

収益源は投資以外に当然給料もあるわけです。

仮にリタイア済だとしたら?

給料を失います。

その場合はどんな推移になるものなのか。

こうなりました。


給料+投資収益は偉大です。

投資収益のみで見れば6勝3敗。

給料を加えて見れば7勝2敗。

資産額も随分と変わります。


リタイアをすれば当然ながら給料を失います。

理屈では今の家賃や配当で充分暮らしていけるはずです。

注目すべきは評価額ではなくインカムゲイン。

頭では分かっています。

それでも相場の波で評価額が増えていかない。

さらには煽られて評価額が大きく減ってしまう。

そんな状況を静観出来るメンタルは未だ身に付いていない気もします。


株価に一喜一憂しない!

いつぞやの首相の言葉だったでしょうか。

とはいえまだその境地には遠そうです。

相場に対しては敏感に。

評価額に対しては鈍感に。

そんな境地に辿り着けるのはいつの日になるのでしょうか。

相場に取り組んで早20年以上。

未だ鈍感になりきれない臆病なままの自分が居ます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏