徒然 みんなで大家さんが気になる

ストックで書いていたのですが。
リベ大とやらで解説動画出ちゃったのですね。



おお・・・なんか解説が立派すぎる。

とはいえせっかく書いたわけですし。
雑な視点の検討メモとして公開です。

~~~

みんなで大家さん。
ちょくちょく広告見かけますね。

不動産投資ファンド7%。

実際どうなのでしょう。


現金現物投資の自分の感覚からすると?
7%は悪くないな。
そんな風にも思えます。

JREITの利回りからすると?
7%は相当良いな。
そんな風にも思えます。

現物不動産は手間とリスクを抱える代わりにJREITより高利を狙える。
そんな認識だったのですが。
みんなで大家さんはファンドなのに現物並の利回りです。

さらにJREITや現物投資と大きく異なる点は?
償還日が決まっていて元本が返ってくる?
なにそれ?


JREITも現物も市況で売却価格は変わります。
そこが担保されるとは?
7%の高利の配当を吐き出しつつも元本償還出来るものなの?


ざっくり計算してみます。
5年間7%の分配金。
加えて投資元本の返済。
高度な計算式を駆使すると?

元本100%を5年で稼ぐには100%/5年で20%。
分配金は7%。
年利27%?
運営コスト入れたら30%?
ボロ物件投資なら有り得る数字かもしれませんが。
さすがに厳しい数字に見えます。


現実的な利回りだと?
仮に10%で回る物件として。
5年で得られるインカムは10%×5年で50%。
出資者への返済は27%×5年で135%。
運営会社は135-50で85%のキャッシュと5年の時間で物件を手に入れるスキームということ?
でもそれだけキャッシュがあるなら銀行融資で良い気もしますね。
金利7%も取られませんし。


それとも元本償還は物件売却で担う?
となると結局は不動産市況次第?

自分で探して投資した場合は?
相場上昇で実利7%+キャピタルゲイン。
相場下落で実利7%+現物放置で割り切り。

みんなで大家さんだと?
相場上昇でも実利7%+元本償還で終了。
相場下落なら元本丸々失うリスクあり?


色々妄想してみましたが。
なんだか良く分からないですね。

もしかしたらお得なのかもしれませんけれど。
分からないものには投資しないの原則で。
自分でマンション探して買います!



せっかく現物不動産投資をしている立場です。
少し実際的な計算をしてみます。
実利7%取れそうな物件をレバレッジ投資すると?
自己資本比率30%として・・・
こんな感じ?
※金額は単に参考例です。


借入金利2.0%の30年なら年12.2%の利益。
自己資金500万円作ってから自分で探して投資した方が余程良いですね。


やはり自分は見送りです。


※表面的な情報から見た素人分析ですよ!
※投資は自己判断の自己責任で!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任