ETCゲートが開かずに焦る

所用でバイクを出しました。

長らくの相棒。

もう30年近いのでしょうか。

左肩が50肩ですが車検期限が近いのです。

なるべく無理のないルートで当日車検OKの整備工場へ持ち込んで。

用を済ませてgoogle mapを確認すると帰路が渋滞しています。

時短の為に高速道路で帰ることにしたのですが。

人生初。

ETCゲートが開きませんでした。


焦りますね。

バイクなのでゲートの間を通ることは出来ますが、開くのが当然の意識になっていたからか、状況を理解してからの行動に一瞬の躊躇があったと思えます。


ゲートの先で安全な場所を探して停車します。

すると事務所からそこでお待ちくださいとスピーカーの声が聞こえます。

どうなるのかと思っていると何てことはないのですね。

事務所のおっちゃんが走ってきて。

一般ゲートのチケットを手渡されて終了です。


出口インターでは一般ゲートで清算です。

バイクにETC車載器を取り付けたのは記録を見ると2008年。

そこから既に15年。

チケットをおっちゃんに手渡して。

たわいのない会話をしつつの通行料清算。

久しぶりな気がします。


しかし車載器はどうなっているのか。

カードは期限内。

パイロットランプはグリーン。

単なる速度超過?それとも故障?

再度試したいところですが実験で通行料を支払うのも癪ですね。


そもそもバイクはあと何年乗れるのか。

2021年は大病でお休み。

2022年は右の50肩でお休み。

2023年は左の50肩でお休み。

来年末には肩は癒えると信じています。

しかしその時自分はもう55歳になるのでしょう。

60歳までは乗りたいとしても体力は維持出来るのか。

60歳まで乗れたとしても5年しかありません。

仮に今度は膝が痛いとか言い出したら?

考え出すと憂鬱です。


定年?生涯現役?早期退職?

金が大事!働いて稼ぐ!

時間が大事!稼いだら辞める!

金と時間のバランス問題。

金はいくら貯めるべきなのか。

リタイアの線はどの年齢に引くべきなのか。

普遍的な正解なんぞは無いのでしょう。

しかし生まれて半世紀を経た今の自分が思う事。

金?時間?知らんがな。

おっさんの体は治りが遅い!

健康で過ごしていける保障は無い!

身体が動く元気な間になるべく遊んどけ!

そんな風には思えます。


ETC車載器はそのまま放置で決定です。

肩が癒えてから長く乗れても5年です。

どうしても欲しくなったらまたその時に調達すれば良いですね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円