徒然 週休3日制

パナソニックが週休3日制を導入というニュースを見ました。

ユニクロも以前にニュースになっていたように思いますし、もしかして増えていくのでしょうか。

自分は大企業に就職したことはなく、最初に就職した企業は隔週で土曜日も営業日でした。

今の勤め先は中途入社時は完全週休2日と書かれていて、やった!と思って入社後に気づいたのですが、土日のみ休みで祝日は出勤という内容でした。

どちらも時代の流れなのか、少しずつ休日が増えていきましたけど。


企業としても何日休めるか?というのは比べられる項目としてアピールのためなのでしょうか。

でも少し考え方を変えると、もしかしたら人件費削減にも繋がるのかな?と思えてきました。

以下妄想です。


1日8時間で週5日の40時間勤務の企業と、1日10時間で週4日で40時間勤務の企業があるとします。

仕事によっては忙しさの波があって、残業が続く時期もあれば、定時で帰れる時期もあるとします。

残業は納期のためですね。

この場合、前者の企業だと忙しい時期は残業代を支払うことになるのでしょうか。これを2時間ずつの残業とします。

後者だと勤務は定時内となるため割増で支払わずに済み、その代わり休日出勤となり、比較的暇な時期に代休取得で休暇に充てることになるのでしょう。


結局、年間の実質稼働率が100%オーバーではなく、実は平準化したら8時間勤務すら必要ない場合には、週休3日の方が人件費も下がるし、モチベーションも上がるし、競合と比較された場合のアピールとしても強く、採用面で優位に立てて、そして市場での競争力も・・・


素晴らしいですね!

自分が経営者なら、即座に週休3日を導入しますよ!

さあ経営者の皆さん、競争に勝つためです!

週休3日の導入を急ぎましょう!


私のリタイアに間に合います様に。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験