アーリーリタイア ビビりにアーリーリタイアは可能か?

迷い、成功している人たちのブログを参考に色々考えたり。
色々な方法がありますね。
実践されている方のリアルを知ることが出来るのは、ありがたいことと思えます。

投資テクニックを駆使して安定的に利益を出している様子の方も居ます。
配当ベースで生活出来ている様子の方も居ます。
取り崩しを計画に含めつつも、コロナバブルで含み益が・・・という方も居ます。
多少の労働も計画に含めている様子の方も居ます。

色々保守的に見ると・・・
自分的には、労働見込みでの計画は無しですね。
よろよろアラフィフを雇ってもらえるのか?という問題が大きいです。
加えてあとはストレスも。時間に追われ、人間関係に悩むくらいなら、今の職場の方が慣れている分マシかもしれません。

資産運用で生活するのが理想です。
資産は曲がりなりにも大台に乗り、ポートフォリオ再構築が課題になりますが・・・

必要額は生活費300万円+年金保険にバッファで100万円。計400万円。

今は不動産で300万円。とはいえ部屋が空けば落ちますし、保守的に見れば200万円。
そうなると、その他投資で200万円は安定的に欲しいところです。
現金も持っておきたいので、使える種銭は5000万円として、ここから200万円。
毎度の4%という数字が出てきます。

いわゆる4%ルールというのは、自分にはハードルが高い印象です。
どういうポートフォリオなら自信を持てるものなのか。

自分の投資テクニックは過去20年で分かっています。
比較的分かりやすい不動産やREIT、高配当株に注力していましたが、証券はコロナショックでほとんどをぶん投げました。
センスの無さの賜物です。

米国株!S&P500!・・・米国なら大丈夫と信じ切ることが出来ません。
長期で見れば確かに上がっていくのかもしれませんが・・・
5年10年横横相場になったら泣けますね。

IPO・・・過去20年近く参加しているので平均利回りは出せます。
悪くない利回りです。
とはいえ、この利回りを信じてリタイアしようと思えるほど楽観的にはなれません。
変な言い方すれば、割の良い宝くじですしね。波は大きいです。

JREIT・・・可能性はありそうです。ただ、そうなると現物不動産+REITという、なかなか偏ったポートフォリオになりそう。

現物不動産・・・これも可能性はありそうですが、今は相当に値上がりして買いづらい状況です。さらに現物不動産一極集中というのもどうなのか。

個別株・・・ここから安定的に儲けられるスキルがあるなら、悩んでいませんね。

ソーシャルレンディングや社債・・・ざっと見回しても4%は厳しいでしょう。


結局は、ある程度の資産高になればゴールというものではないのでしょうね。
投資で生活費を賄うのであれば、何が起こるか分からない市場に取り組み続け、そこから利益を得られるスキルとメンタルがあってこそのゴールなのかもしれません。
もしくは取り崩しパターンで計画?
そう考えれば、ゴールはまだまだ先なのかもしれません。

考えすぎかもしれませんが、資産大台達成!よっしゃFIRE!みたいな楽観気分にもなれません。
ビビりにアーリーリタイアは可能なのか。
悩みは続きます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験