アーリーリタイア 欲を絶ち切れるか?

サラリーマン生活継続中ですが、今年はアーリーリタイアに向けて、生活費を投資で賄えるか?足りないとしたらどのくらい足りないのか?の確認をします。
計算上は何とかなりそうでも、やってみたら実は・・・というのは、良くある話です。
毎度毎度詰めが甘いのは、自分自身嫌というほど分かっています。
何か穴があるかもしれません。

生活が大して変わらないままに資産がある程度積み上がってくると、資産の増えるペースが加速するように感じられます。
錯覚かなと思いましたが、冷静に考えてみれば給料です。
考えてみれば当然で、投資で生活費を賄えるように長らく資産積み上げてきた訳です。
ラストワンマイルに近い立ち位置では、給料が丸々残るような状況になります。


そうなるとまた変な欲が出てきます。
投資と違って給料は数字を見込みやすいです。
3年働いたらこれくらい、5年働いたらこれくらいと、それなりの精度で数字を見積もることが出来てしまいます。
しかも意外なくらいにその額も大きいです。
何だかんだでサラリーマン30年生です。給料の額も横這いとは言え、馬鹿に出来ない金額が毎年手付かずで積み上がっていくことになります。
投資ポートフォリオの中で、サラリーマンの自分は稼ぐ手段として意外に優秀です。

さっさとリタイアしたかったはずが、あと少し頑張れば投資の利回目標下げられそうとか、手持ち現金にマージンを持てそうとか、耐久消費財用予算を全部用意できそうとか、果てはランボルギーニ買えちゃうんじゃないかとか。
どうしようもなく欲が出てきます。

欲をどこで絶ち切れるのか。
30年染み付いてしまった我慢のメンタルは強固で、うっかりすれば目的を見失って、比較的体も頭も元気な最後の10年すらもサラリーマンとしての滅私奉公で終えてしまいかねないなと思えてしまいます。

堅実に生活してきた50代サラリーマンの中には、実はリタイア出来るけど、惰性でサラリーマンやってますみたいな立ち位置にいる人は意外に多いのかもしれません。

後悔のないバランスの良いタイミングは何時なのか。
贅沢な悩みかもしれませんが、これも悩みですね。
早期退職募集でもしてくれると都合が良いのですけど。

お金で買えないものは何なのか。
時間や健康でしょうか。
ストレスからの解放?

目的を見失わないようにします。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む