サラリーマンの資産形成 最大の障害はこれ?

手持ち資産の利回りが気になっています。
資産はそれなり積み上がり、インカムも確かに得られています。
ただ、もう少し効率良く回せないものかと考えてしまいます。

運用が上手い人達は、こういった部分での効率も良いのだろうというイメージがあります。

正解がある世界かどうかは分かりませんが、もやもやと妄想していて思い付いたものをメモに残しておきます。


自宅の収益化
残債無しなのでもったいない。
担保にして借り入れ?不動産投資?
引っ越して貸し出し?
新たに家賃>ローンで成り立つ小さめの家を買う?
ローン控除最大限活用?


不動産投資の拡大
残債無しなのでもったいない。
担保にして不動産投資?


信用取引でJREIT
レバレッジで利回り嵩上げ狙い。
さすがに管理が手間?
無用なリスク?


全て借金をしての規模拡大です。
手持ちのカードは今のままとして、そこから得られる利益を増やそうと考えれば、やはり借り入れが手っ取り早そうです。

では進めようと頭では思うのですが。
何故か気持ちが躊躇します。
アパートローンや住宅ローンは以前に経験あります。
契約は少し億劫ですが手続きは分かります。
信用取引も同じく経験はあります。

どれだけ借り入れるかは自身でコントロール可能です。
つまりリスクはコントロール出来るはずです。
それでも躊躇してしまうのは何らか見落としている可能性を考えてしまうからなのでしょうか。


実は原因は分かっています。
自分の場合はリスクがどうのといった大層な話では無いのですね。

めんどくさい!

これに尽きます。
カッコ良く言い変えれば、多忙で時間を取れない、とでも言うのでしょうか。


契約の諸々や、管理の諸々を考えると、億劫になってしまうのですね。
不動産投資に踏み出した際も、ネットだけで完結しない世界に戸惑い、呆れ、めんどくさ!と思ったのは覚えています。

サラリーマンの本業は当然サラリーマンです。
本業だけできっちり疲れます。
それに加えての投資です。

ネットで完結する取引ならまあ何とかという気持ちにもなります。
ただ、それ以上の手間のかかる投資に対しては、気持ちが躊躇してしまうのですね。

そういえばIPO投資も手間がかかるのでパスという人もいました。
何故?と思ったのですが、良く考えてみれば同じ話ですね。
手間損と感じる閾値は、個人個人で違うのでしょう。


リスクの無いリターンは無いと言いますが、手間のかからない利回りアップも無いのかもしれません。
大袈裟に言えば乗り越えるべき試練なのでしょう。


でもめんどくさいんですよね。
乗り越えないととは思うのですが。
完全にマインドの問題です。

自律心大事です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む