徒然 忘れた頃の取得税

税金の徴収票が届きました。

不動産取得税でした。

去年、久しぶりに買えそうな利回りの物件があって購入したのですが、すっかり忘れていました。


買ったことを忘れているわけでは無いです。

税金が必要なことを忘れているわけでも無いです。

全て試算した上で買っています。


それでも請求は随分遅れて届くので、何これ状態です。

折り込み済みのはずなのに損した気分です。



税金高いですね。

今回のは取得税ですが、さらに今後は固定資産税の徴収票が毎年届くわけです。

そもそも持ってるだけで毎年税金とか、それどうなの?と思ってしまいます。

欧米は凄いと刷り込まれて育った世代としては、アメリカではどうなのかが気になるので検索です。


すると、アメリカには不動産取得税が無いとか、固定資産税もないとか、そんな記事を見つけました。

何だそれ日本とんでもないな、早く見倣うべきだ!やはりアメリカは進んでいる!と思います。


さらに読み進めます。

すると、固定資産税の代わりに財産税と言うのがある様です。

そしてその税率は日本の比では無く、もっと高いと書かれていました。


改めて思いました。

日本は独立国家です。

外圧に負けず、変に海外の情報に惑わされず、独立独歩であるべきですね。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む