アーリーリタイア やりたい仕事とやりたい事と

経済的に自由になりたい。
そんなことを考えて蓄財と投資を続けてきて。

サラリーマンの稼ぎは丸々残して生活出来る様になりました。
そして退職後も安定的に生活を継続出来るようにと詰めつつあるわけですが。

今更ながら。
自分がやりたい事は何だっけ?と考えてしまいます。


新卒で最初に入った会社は、やりたい仕事で選んで入社しました。
しかし現実は厳しいのですね。
20代の若造の期待と、現実とのあまりの違い。
振り返ってみれば、精神的におかしくなっていたのでしょうか。
出社が辛くなり、何日も無断欠勤をして。
それでも上司に恵まれ、諭され、残ることが出来て。
ストレスを解消しようと遊びに酒にと逃げるわけですが、それで気が晴れるものでもありません。
転職して、倒産して、再就職して。
今の職場は、やりたい仕事よりは、やれる仕事と割り切って選んだ職場です。
割り切ったからなのか、多少は耐性が付いたのか。
新卒からの10年よりは、今の職場での20年の方が気持ちの面では楽だった様にも思えます。


そんなサラリーマン生活を続けてきた理由は、生活のためです。
起業?とても自信は持てません。
稼ぎが無ければ生活が行き詰まります。恐怖です。

そして今はそれなりの資産を手にすることが出来て、退職後の生活を考えてみて。
今度は運用のストレスがあるのかな、サラリーマンよりはマシなのかなと。
どうしようもないことを考えてしまいます。


起業して苦労するストレスよりは、サラリーマンの方がマシ。
資産運用で暮らすストレスと、サラリーマンはどちらがマシ?
まるでストレスの小さな生活が成り立つ道を探し続けている様で。

思えば、何かをしたいがためのリタイアでは無いのですね。
ストレスから逃げ続けているだけなのでしょう。

アーリーリタイアをしたとして。
やりたくもない事をやらずとも良いというだけでも確かに価値はありそうです。
でも今更ちょっと気になってきました。
自分がやりたい事は何だっけ?と。


学生の頃、何に夢中だったのかと。
新卒の頃、何に期待していたのかと。
そして今、新たにやってみたい事は無いのかと。

仮に起業するとしても、それで稼いで食えなければという話では無いですね。
もう以前とは違います。
今は稼ぎが伴わなくとも何とか食えそうな資産があります。


やりたい仕事と、やりたい事。
似ている様で全然違っていたのでしょう。
字面を見て、改めて思います。
仕事とは、誰かに仕える事なのでしょう。
仕えることに幸せを感じられるものなのか。
それが出来るのであれば、やりたい仕事も実際成り立つのでしょうけど。

新卒の頃に感じた強烈なストレスは、やりたい事を仕事にしてしまったが故のものだったのでしょうか。
好きなことを仕事にする。自分には無理でした
しかし誰にも仕えず、ただ単にやりたい事に取り組むのであればどうなのか。


サイドFIREというのでしょうか。
働きながらのFIRE。転職と何が違うのかと思っていたのですが。

それほど儲からなくても。
自分の興味を満たせるのであれば。
そんな風に目一杯ハードルを下げてみれば。

意外にありなのかな?と。
やっと少し分かってきた気がします。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏