徒然 スポンサー付きブログ

プロスポーツのユニフォームや道具を見ると、スポンサーロゴが入っているものが多いですね。
プロの活躍は注目されるわけですし。
スポンサーは資金を提供する代わりにロゴを目立つ場所に入れてもらって。
そして広告効果を期待するということなのでしょう。


アマチュアだと立場が真逆になりますね。
プロに憧れてなのかは分かりませんが。
自腹を切ってロゴ入りの服や道具を手に入れたり。
ステッカーを貼ってみたり。
そして一見プロっぽい姿になって、趣味を楽しんだりするのでしょう。


ロゴの入った服や道具を持った姿は、プロもアマチュアも大体で言えば似たようなものですが。
お金の流れは真逆です。
違うのはスキルの差、注目度の差ということになるのでしょうか。


とはいえ注目度合いはアマチュアが0でプロが無限大というわけでもありません。
多少なり注目を集めるアマチュアもいるのでしょう。
ぱっとしないプロもいるのかもしれません。

それでもリアル世界の広告は厳しそうです。
アマチュアとプロ。
その間には越えられない確固たる壁がある様な。
そんな厳しさがある様な気もします。


ネットの世界はどうなのか。
ちょっと検索すれば、色々な情報が手に入ります。
何かを検索してみれば、動画にもブログにも、いくつもの広告が見受けられます。

ネットの世界でわざわざお金を出してダミーの広告を貼る人は居ないのでしょう。
いくら日清カップ麺を愛用していたとしても、お金を出してわざわざカップ麺の広告を貼ったりはしませんね。
つまりは貼られている広告はリアルなスポンサーなのでしょう。
アマチュアとプロの間に確固たる壁のあるリアルの世界とは違う様です。


ネットの世界。
アマチュアにもやさしい世界と見るべきなのか。
それともスポンサーが付くということはプロの矜持を持つべきなのか。
スポンサーに恥じない行動を!
広告の貼られたサイトの運営者たちは、そんなことを考えて日々更新に勤しんでいたりするのでしょうか。


なんて。

難しい事を考えてしまいましたが。
ずっとNGだったGoogle AdSense。
なぜか審査に通りました。

ブログを始めてから3か月と少し。
何がダメだったのか結局良く分からないままですが。
気付いたら広告付きブログです。
アーリーリタイア後は文筆業ですと自己申告できるのでしょうか。

しかし色々良く分からないので手っ取り早くbloggerというのを使って書き始めたのですが。
google提供だからなのか、何一つ設定せずとも広告はそこいら中に勝手に出てくるのですね。
なんだか広告だらけな気がしたので、あちらこちらで削除して減らしてみたのですが。
これはまた時間経過でまた増えてくるのだとしたら。
庭仕事みたいに定期的な広告伐採みたいな仕事が必要になるのかな、とか。
そんな風ならちょっと面白いなと思えました。



NG続きで良く分からずに検索してみた頃、こんな情報は見かけました。

人様の役に立つ記事を書きましょう、とか。
お金と健康の話題は避けましょう、とか。
雑記ブログでは難しいです、とか。

なんだかドンピシャスリーアウトです。
よくぞここまで地雷を踏んだと諦めていたわけですが。
なんとなく続けていれば、そのうちうっかり審査を通るということなのかもしれません。


何かの参考になるかもしれません。
せっかくなので合格までのチャレンジ記録をメモで残しておきます。

~~~

①1/1申請 投稿数10前後。
 とりあえず作ってみて申請。

1/15NG(+14日) 投稿数60前後
 作成中のサイト

②1/15申請 投稿数60前後
 プロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム追加。

1/17NG(+2日) 投稿数65前後
 作成中のサイト

③1/17申請 投稿数60前後
 ブログ村参加カテゴリ応援ボタン消去、投稿数調整。

1/18NG(+1日) 投稿数60前後
 作成中のサイト

④1/18申請 投稿数60前後
 サイトマップ追加、短い投稿をつないで再構成。

2/4NG(+17日) 投稿数100前後
 パブリッシャーのコンテンツを含まない画面におけるgoogleが配信する広告の扱い
 次のような画面には、Googleが配信する広告を配置できません。
 ・コンテンツが無い、またはコンテンツの有用性が低い。
 ・作成中である。
 ・アラート、ナビゲーションなど、行動が目的で使用されている。

⑤2/5申請 投稿数90前後
 短い投稿を非公開に。

2/20NG(+15日) 投稿数110前後
 前回と同じ理由でNG

⑥2/20申請 投稿数120前後
 ブログ村ランキングボード削除。
 非公開にしていた短い投稿を再公開。

3/6NG(+14日) 投稿数133
 前回と同じ理由でNG

⑦3/7申請 投稿数134
 ブログ村ランキングボード再設定。
 プライバシーポリシー小修正。adsenseとanalysisの規約リンク埋め込み。
 bloggerプロフィールを止めて独自プロフィールページ作成。
 プロフィール、サイトマップ、プライバシーポリシーをメインページのページリストからアクセスする形に修正。
 お問い合わせフォームをサイドバーからメインページ下端へ移設

3/22NG(+15日) 投稿数149
 前回と同じ理由でNG

⑧3/22申請 投稿数149
 ブログデザインテーマを変更。
 ブログ村ランキングボード再度削除。
 お問い合わせフォームをサイドバー下端へ移設。

4/7審査通過(+16日) 投稿数165

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任