アーリーリタイア 心とお金とバランスと

GW最終日。

とはいえ金曜は営業日でしたけど。


コロナもあって長らく予約出来ていなかったイタリアンのランチコースを予約。

お店までの移動は高速道路。

食後は百貨店その他で買い物。

途中ビアバーでノンアルビールで小休止。

さらに移動して百貨店巡り。

晩は長らくご無沙汰していたお店で食事。


あれこれ買って食べてで散財しました。

優待券やらランチチケットやらを使ってもそれなりの金額です。


楽しいと言えば楽しいのですが。

毎日こんな生活をしたいのか?

考えてみればそうでもないですね。

たまに散財するから楽しいのでしょう。


でもたまの散財をする余裕もないのも嫌ですね。

散財して楽しんで。

反省して節約して。

仕事をして疲れて。

遊んで気が晴れて。

今の生活は何だかんだと言いつつもバランスが取れているように思えます。


働いてお金を貯めてストレスを溜めて。

遊んでお金を使ってストレスを解消して。

労働と休暇、平日と休日。

刻々延々と打ち続ける緩急と哀楽の波。

それに溺れないがために足掻き苦しみ辿り着いた生活習慣ということなのかもしれません。


リタイアをするとどうなるのかを想像します。

実践している人たちの情報も検索します。

でも分からないのですね。


30年以上打ち続け足掻き続けた波の止まった後。

一体どうなるのでしょう。


日々散財をしたくなるものなのか。

日々節制をしても苦にならないものなのか。

それとも今と変わらずのままで居られるのか。


心のバランス。お金のバランス。

一体どうなるのでしょう。

結局分からないままですね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む