徒然 ルールが変わってめんどくさい問題

スマホを買い替えたので色々入替中なのですが。

決済アプリでこんな状況になったりしました。


パスワードを入れろ。

SMSで送った認証コードを入れろ。

ここまでは分かるとして。


免許証やマイナンバーカードを見せろ。

顔写真も撮らせろ。


この辺まで来るとうんざりします。


当初はここまでせずとも使えていたアプリです。

色々とめんどくさい世の中になってきたということでしょう。

本人以外が勝手に契約をして問題になった事例でもあるということでしょう。

本人確認を厳しくしよう!契約を見直そう!

それもまあ分かると言えば分かるのですが。


ぶっちゃけそこまでして使いたくもありません。

余程面白そうなキャンペーンでもあればその時再検討するとして。

それまではめんどくさいので放置決定です。



しかしこの手の話は結構多いのですね。

ルールの途中改定というのでしょうか。

銀行やゆうちょの口座は、大昔はゆるゆるで、ペンネーム的な名前でも、名前の漢字が多少異なっていても口座開設出来ていました。

ペットの名前で口座を作っていた人なんかも居たと思えます。

それが途中で厳しくなりました。


随分前の話です。

自分は縁起担ぎで本名と異なる漢字を使っていた時期がありました。

それがある日ダメ出しを喰らうようになりました。

そこに異を唱えるつもりはありません。

正しく本名を使うべき。真っ当な要求でしょう。

しかし。

それではと口座の名前を正しく本名に変えようとしたら、窓口でこんなことを言われたのですね。


変更前の名前と変更後の名前のどちらも正しくあなたであることが分かる何らかの証明書を提出していただきたい。


普段は縁起を担いでこちらの漢字を使っていますという事実はあっても、それをどう証明すれば良いのか。

口座開設当時は受け付けてくれた名前です。

通帳もキャッシュカードも手元に持っています。

本名漢字での契約書はいくつかあります。

縁起を担いだ名前での契約書も多々あります。

しかし両方を紐付ける資料なんてものはあるはずがありません。

それらを持って何度か窓口に通いましたが全て却下を喰らいます。

長らく使ってきた口座だったわけですが、窓口的には面倒事回避をしようとしているだけだなと察したので、口座の名前変更は諦めました。


そして自分がどうしたのか。

すぐ隣のATMコーナーへ直行し、カードで全額引き出して他行へ移しました。

本人確認が~!とうるさいことを言う割に、通帳もキャッシュカードも普通に手元に持っていますし特に不都合なく使えていたのですね。

茶番が過ぎて面白いなと思いつつ。

その後はもうその口座は放置したままで縁が無くなったわけですが。


本人確認って何のため?

もしかして壮大な茶番?


そんな経験を思い出してしまいました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

アーリーリタイア 予習24カ月目

徒然 セルフレジの憂鬱

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む